5/27開催「とくしまマルシェ」来店御礼 | 若葉マーク農園長のブログ

若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記

 昨日開催された「とくしまマルシェ」は快晴微風下で開催された。午前中陽射しが強く盛夏のように汗ばむ陽気となった。

 

 折しも,蜂蜜競合店「キッズーファーマー(宮崎農園)」が出店するので,当農園は苦しい売上が予想される。

 

 昨日の販売商品は,蜂蜜(レンゲ蜜,ミカン蜜及び百花蜜),巣蜜(Comb Honey),蜜蝋ブロック,BEESWAX加工品,ズッキーニ,新ジャガ,ニンニクだった。

 

 蜂蜜は全商品が平成30年産の自信作。しかし,売れ行きはさっぱりだった。過去最低売上数の24個に留まった。結局,蜂蜜売上の低迷が足かせとなり,総売上高は¥55,000と最悪だったえーん

 

 せめてもの救いは,前日商品化できた巣蜜(Comb Honey)8個のうち5個を販売することができた。制作期間がわずか16日間だから,重量感がなく我ながら不満だったが,お客様にとっては低廉価だったので反って好評だった。

 
 販売不振だったので,息子と二人重い足取りの帰路となった。

 

 さて,次回は6月24日。完熟巣蜜(Comb Honey)に加えトウモロコシとオクラで挽回だ。

 

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)