ホダ木シイタケ | 若葉マーク農園長のブログ

若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記

 5,6月頃,知人からもらったホダ木栽培のシイタケ。10月になったので,一晩水にホダ木をつけ込んだのに,生えたのはわずか1個。おかしいなあ。

 昨日理髪店で先客の方からこんなことを教えてもらった。ややうろ覚えの点もあるが,こんな内容だったように思う。
 ①最低気温が16℃以下になったら,シイタケは生える。
 ②ホダ木の木口(こぐち)両面を金槌で数回叩く。すると菌床が拡がる。
 ③毛布などでしばらくくるんでおく。

 そんなことは初耳だ。恥ずかしながら木口の意味を初めて知った。ほんとかな?確かめてみよう。

 幸い今日は1日中降雨。ホダ木を一晩水につけたようなものだ。木槌で強めに木口を叩き,毛布にくるんでみた。気温も下がり気味のようだから,うまくいくかな?

 宮崎農園へGO http://www.farmmiyazaki.net/