1月に続き、またまた「駅からハイキング」に参加してきました(^^)/今回のスタート地点は、chu宅の最寄り駅である千葉県松戸市の常磐線松戸駅から電車に乗り一番最初に山手線と接続するのが日暮里駅。その日暮里駅の対極にある目黒駅をスタートし、途中、ちっさな東急電鉄が走ってた武蔵小山や戸越銀座周辺を回り、大崎駅で再び山手線に合流した後、ひと駅歩いた五反田駅がゴールと言う、何か特別な所要でもなければまず自分ではまず訪れることのないルートそうです、ですので今回の駅ハイは“特別な所要”に該当したのですが、駅ハイがなければ恐らく生涯を閉じるまで一度も行くことのなかった場所を散策、と思うとまぁ、駅ハイは、どのコースを歩いたところでこれと言っためぼしい観光スポットを訪ね歩くことはごく一部の例外を除き殆どないに等しいのですが、実は“何もない所を暇つぶしのために歩く”というのも駅ハイの魅力なのかも知れません
こちらが今回のルートマップです👇
そして今回のタイトルは、普段以上にやたら長く、拙blogタイトルは一部を省かせて頂きましたまぁ要は、“冬の最中、自然豊かな公園(※林試の森)を散策しつつ、そこを抜けたら二つの商店街がありました”というコースです
ではまず“松戸(日暮里)の対極”にあたる目黒駅までのアクセスは…なお「駅からハイキング」はJR東日本が企画していますから、彼らの狙いは“不定期利用客を取り込み運賃の売り上げアップを図る”ことにありますので、普段、目黒駅を利用しない、山手線の定期券を持っていない客が真のターゲット
んで、勿論chuもそのターゲットになるのですが実は目黒までのアクセスはごく一部のJR線(松戸~綾瀬間常磐緩行線)を除き、使わなかった
そうです、今回の目黒駅までのアクセスルートは松戸駅から東京メトロ千代田線直通の常磐緩行線に乗り国会議事堂前で東京メトロ南北線に乗り換え、目黒に向かうという、ま、目黒駅は日暮里の対極にありますから池袋、新宿、渋谷を経由する内回りでも、秋葉原、東京、品川を経由する外回りでも時間はそうは変わらない。がしかし、都心部を地下で貫通している地下鉄の方が時間も、そして料金も早いしお得なのです
そして今回は凄い電車の遭遇しました
国会議事堂前駅で南北線の溜池山王駅に乗り換え(※駅名は異なりますが徒歩で至近の改札を出なくても済む乗り継ぎ駅です)目黒駅に向かうところ、埼玉高速鉄道の浦和美園駅方面からやって来る電車の終点は3つ先の白金高輪駅止りのものが多く、白金高輪駅から目黒駅まではあと二駅なのですが白金高輪駅にて、さらにその先まで行く電車に乗り換えなければなりません。同駅での乗り換えは反対側に停車している車両に乗り換えるだけでしたから簡単だったのですが、乗り込んだ車両にかなりの違和感を感じました。生憎、お客さんが多数乗車していましたので車内の写真は撮れなかったのですが、目黒駅で降り立ち車両を見たところ、“これは相鉄の車両だ
”と。そうなんです、今回、chuが白金高輪から乗った電車は神奈川県の海老名行き。相鉄及び東急電鉄では相鉄線の西谷駅~新横浜駅を経由~東急新横浜線の日吉(相鉄新横浜線と東急新横浜線が開通&連結されたことで繋がったようです)、が繋がり実に多士済々のネットワークが出来たことを噂には聞いていましたが、そのルートを使った電車に今回初めて乗ることが出来たのでした
相鉄と言えば、つい先年までは“関東の準大手私鉄”に分類されていたはずですが、何時の間にやら大手私鉄の仲間入りをし、そのため関東の準私鉄はchu宅の地元である松戸市と習志野市を結んでいる新京成電鉄だけになってしまいました(最も新京成電鉄は2025年4月に京成電鉄と合併しますので関東地方には準大手私鉄は無くなることになります)そして新線が開業したことで相鉄のネットワークはこんなことになっています👇
今回、chuが乗車しました海老名行の電車。では一体、海老名駅からは乗り換えなしで何ヶ所の目的地があるのか、調べてみたくなりまして…なんと、8路線を使って凄いことになっています
つまり海老名~西谷にお住まいの方は渋谷、目黒、新宿、池袋、四ツ谷、日比谷、大手町など、都心部の中枢スポットに、乗車する電車の行先を確認することで縦横無尽に出かけられるいやはや、恐らく日本で一番利便性が高い路線なのではないかと思われます。ですが、ま、負け惜しみを承知で言わせて頂ければ、今まで相鉄が沿線住民の期待を一身に担っていた横浜駅への直通便は減ったわけですから、果たして沿線住民の満足度が飛躍的に高まったのか、と言うとそうでもないような気もしますがね
ところでこの相鉄線の営業キロ数は僅か24.6㎞で、わが地元を走る新京成電鉄の26.5㎞にも満たないのですが、その利便性は今も見てきましたように段違い
例えば松戸から新京成電鉄に乗り、乗り換えなしで行けるのは千葉市の中心部である千葉中央駅だけですからね
(逆に津田沼方面からだと松戸駅がどん詰まりです
)と、白金高輪駅で見た相鉄車両と、その利便性に改めて驚かされた次第でした
持参していたのはコンデジでしたのでハイスピードには対応出来なかったため、相鉄の車両をHPからお借りしました。東京メトロ南北線や東急東横線を経由して東京メトロ副都心線に入る車両(ああと都営地下鉄三田線とも相互直通していましたよ
)は地下鉄に対応した、前後部に貫通扉が付いた車両に限られますからこちらの2系統の何れかと思われます👇
そして前置きがだいぶ長くなりましたがここからが駅ハイ本番です
まずは降り立ちました目黒駅
なのですが、実はこれは東京メトロと東急電鉄が接続された時に新しくて出来た駅舎の一部でして、元々の目黒駅はこちら👇そして今回の駅ハイ、スタート地点での手続きはこちらで済ませました
いきなり「権之助坂」という急坂を下ります。都心部を走行する山線の、直ぐ近くにこのような高低差がある事に驚きましたそして目黒橋は「目黒川」に架かる橋。
こちらが目黒川…観桜で有名なわりにはなんら変哲もない、面白みのない河川だと、批判を恐れず直言いたします
ですが桜の季節になれば都内有数の桜スポットに様変わりでchuの態度も早変わりお出かけの達人を自称していますので、chuも勿論、レポさせて頂いております
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お次は武蔵小山商店街から歩くこと10分弱、またまた商店街駅ハイテーマのサブタイトルにありました“ふたつの商店街”の二つ目になるのは「戸越銀座商店街」
東西に延びるその商店街の広さはなんと1.3㎞ですから先ほど、あまりのスケールに仰天した「武蔵小山商店街パルム」よりも更に500mも長いことになります
これだけの長さを誇る商店街ですから商店街としての長さは東京都内で最長なんだとか
そしてその起源は関東大震災の際に瓦礫となった銀座通りのレンガを譲り受け、道に敷いたことからこの道の名前に“銀座”を冠したのだそうです
ん、商店街のネームバリューとしてはこちらの方がありそうです。だって、chuは名前だけは知っていましたからね
で、「武蔵小山商店街パルム」との違いは何かというと御覧の通りこちらの商店街にはアーケードはありません。ですので開放的と言えばそうかもですが雨の日だと傘が必要ですし真夏は暑く真冬は寒いという欠点も…
最も、chuが頻繁に出向く上野~御徒町間にあります「アメ横」商店街にもアーケードはありませんし、雨の日でも、もとい、雨の日には行ったことはなかったです
寒い日でも、ものすごい熱気がありますから寒いと感じたことはなかったですね
ですのでこの「戸越商店街」も熱気とパワーがあれば暑さも寒さも雨も風も関係ないのです
途中、目黒区、大田区内にあやとりの糸のように敷かれた東急電鉄のミニ路線、こちらは商店街の最寄り駅である戸越銀座駅でして、五反田駅と蒲田駅とを結ぶ池上線。この池上線は経路変更などはなく昔っからのミニチュア路線として頑張っていますところで“池上線”と聞いて
と来た方はおそらくchuと同世代の、そしてニューミュージックと呼ばれ始めた頃の音楽の影響を受けた方では
そうです、「池上線」とは西島三重子さんが大ヒットさせた曲
今回の駅ハイで池上線にバッタリ出くわし瞬時に西島三重子さんの「池上線」を想い出し、ほんの一瞬でしたが若かったあの頃に戻ったかのような気持ちになったchuでした
後編に続きます