俺様はゴーヤも好きだ! | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

終戦記念日ですね。

そういえば、以前「終戦記念日」じゃない「敗戦記念日」と言うべきだ・・・・と何かで言っていたけど、

今は、そんな話聞かない。


ついこの間まで、この日本で戦争が行われていたなんて・・・。

夏になると、改めて、平和の尊さを考える。


もし、今、戦争が起きたらどうしよう。

私はどうしたらいいんだろう。

パパは?

重明は?

戦争になったら「犬ころなんて抱いてるんじゃない!」と怒られちゃうのだろうか。




戦争もののドラマや映画を見るのは苦手です。

ただ、昨日の「歸國 」というドラマは、「死んでいく」話ではないので、見てみました。


辛い話でした。

でも、救いもあったけど・・・。


ARATAさんの演じた「志村伍長」は本当に切なかった。

あまりにも切なかった。

そして、その切なさをARATAさんはすごくあらわしてくれた。

ARATAさんって、よく知らなくて、「なんだよ。アルファベットの名前かよ」くらいにしか思っていなかった。

でも、無表情のような表情の中に、いろんな気持が入っていて、そして、声がよかった。

声がまた、切なかったんですけどね。


脚本は、「倉本聰さん」なんですね。

さすがでした。

でも、2時間じゃ、短いですよね。

もっと深く、ひとりひとりのことが知りたかった。

私はHPを見ながらテレビを見てました。

(HPにざっと英霊たちの紹介が書いてあったので・・・)


ちょっと残念だったのが、

小栗旬さん演じる少尉さんがアップになった時に、

ばっちりピアスの穴が見えてしまったこと。

しかも、2つも・・・・。

まぁ、小栗旬さんだし、小栗旬さんとしてみてるから、視聴者としては別にいいんですが。。。。

でも、あれだけの特殊メイクとかしてたんだから、

ピアスの穴くらい、メイクでどうにかなったんじゃないかなぁ。

あとから映像を治すこともできるだろうし。

制作側は気がつかなかったのかなぁ。


でも、お話としては、本当によかった。

そして、考えさせられました・・・・・・。


私たちは、日本をきちんとした方向へ導いているのだろうか・・・・。







今日の俺様ごはん

『ゴーヤチャンプルー丼』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

■材料

・ゴーヤ

・豚肉

・卵

・豆腐

・かつおぶし

・ごはん

・ごま油


■つくりかた

① ゴーヤは切って塩をかけて、少し経ったら水で洗い流す

② 豆腐をごま油で炒め、お皿にあげておく

③ ゴーヤ、豚肉をごま油で炒める

④ ③に②の豆腐を加え、溶き卵を流し入れる

⑤ かつおぶしも混ぜて、ごはんの上によそったら出来上がり!!



明日は、芝居関係の友人たちと、仕事終了後、夕食を食べてきます。

ということで、重明は一日お留守番。

さてさて、大丈夫か?

私・・・・・。

重明がいなくても、仕事できるか?

重明に愚痴を聞いてもらえなくても、ちゃんと働けるか?

ちょっと不安です。。。。。

(重明は大丈夫なんでしょうけどね・・・・・)



ランキング参加してます

ポチッとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村