手作りごはんは良いってホント? | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

先日のセミナーは本当に勉強になり、色々考えさせられました。


そんなこんなで、気分一新、

ブログのサブタイトルと、TOP画像を変えてみました。

(そのうち、また、変わるかも。。。。)


で、さらに、ちょっと色々振り返ってみようかなぁと。。。




我が家の俺様重明(じゅうめい)は手作りごはんを食べています。


手作りを始めたきっかけは重明の病気でした。

うちに来た当初から、いろんな病気に悩まされてきましたが、

最初の冬を迎えようしたころから、それがとても激しくなりました。


顔が腫れて、ぼつぼつが沢山で・・・・。

痒いようでぼりぼりと掻いているし・・・・。

(顔の腫れとかは左側の動画をご参照ください・・・)


毎週毎週、近所の動物病院へ。

お薬を変えてもなかなか治らず・・・・。

先生からは、アレルギーだろうと診断されました。

アレルギー検査があるということで、結構なお値段でしたが受けました。

そこで出た結果が・・・それはもう・・・。

NGなものばかりで。。。、

鶏肉、米飯、大豆、芝、コットン・・・・・あと、忘れちゃったけど、それはもう、色々でした。


「ぎゃぁぁぁあ」

と思い、それらのものが入っていないフードを購入しようと、お店を見て回ったり、ネットで探してみたり。

しかし、

全部が全部、入っていないものって、売っていないんですよね。


先生から、療養食を処方されましたが、

それがまた、すごいニオイなんですよね。

結局、療法食を食べても、お薬を飲み続けても治らず、

先生から「インターフェロン療法」をやろう・・・・と言われまして。


そこで、はたと思ってしまったんですね。

このまま続けて治るのか?

本当にアレルギーでの症状なのか?

インターフェロンとかをやれば本当に治るのか?

というか、金銭的には???


で、色々調べて、皮膚の専門病院を見つけ、無理言って診療してもらいましたら・・・・

実は原因はアレルギーなどではなく・・・・アカルスだったわけです。


先生からは、なんでも食え!!

人間の食べてるものを、おすそ分けしてあげてもよい!


とも指導され・・・・で、手作り食にいたりました。

アレルギーと診断された時から、本を買ったり、試しに作ってみたりとしていたのですが、

ちゃんと「よし」と思ったのはこのころから・・・。


ある意味、「自己満足」でもありました。


「重明が頑張っている。お薬も残さず飲んで、薬浴も頑張って・・・。なら、私も何か、頑張らなくちゃ」

「どんなんことでもいから、なにか、力になれること・・・」

「重明が喜ぶことをしてあげたい」



本を買いあさり、なにか、それっぽい講習があると聞いたら出かけていき・・・としてみました。

初めて出かけていった講習が「woof woof 」さんが主催してくれた講習でした。

ここでは、ごはんのことはもちろん、「写真を撮る」ことを教えていただきました。

写真を撮る・・・・これって、結構励みになるんですよね。

そんなこんなで、試行錯誤しているうちに出会ったのが

APNAの食育初級講座だったのでした。

その後、もっと勉強したくて、

二級、一級と受け、今回、准指導士の講座を受講・・・・。


重明に感謝。

ある意味、重明の病気に感謝。

かもしれないですね。



と、だらだらの書いていますが・・・・。

表題の件。

「手作り食は良いってホント?」ですが・・・・。
これを決めるのは、それぞれのワンコとその家族なのかもしれません。



これは本当に私の主観であるメリット&デメリットですが。


メリット

・食べたものが原料まで分かる

・だから安心

・添加物なし!!

・おいしい

・香がGOOD

・ワンコが喜んでくれる!(お皿を、洗わなくても良いくらい舐める)

・人間とおそろいで、なんか嬉しい

・水分が沢山とれる

・おしっこが沢山出る

・おしっこが臭くなくなる

・体調によって、食材を変えられる

・人間の料理のレパートリーが増える?

・自己満足

・などなど・・・・


デメリット

・ちょっとだけ、余分な手間

・うんPの硬さが安定しない(食べたものによっては多少、柔らかくなったり)

・おしっこが沢山出るので、シートの替えが大変



あくまでも、私が思いついたことです。

多分、まだまだあります。


結局は、人間も、それぞれなように、ワンコもそれぞれ。

答えなんてないんですよね。


でもね、でもね、

興味があるなら試してみるのも良いって思います。

自分の目で見て、原料を買って、それでつくるから、安心なんですよね。

しかも、人間用だし。

人間用は、なんだかんだ言っても、国内産にしたって、輸入物にしたって

結構な難関を越えてスーパーに並ぶわけですから。


ドッグフードは・・・・雑貨扱いですからね(汗)







昨日の俺様ごはん

『鶏肉とほうれん草のシチュー』
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
■材料

・鶏肉

・じゃがいも

・にんじん

・ほうれん草

・豆腐

・牛乳


■つくりかた

① 鶏肉、じゃがいも、にんじん、ほうれん草を煮る!!

② 豆腐も加えて煮る!!

③ 牛乳を加えて、出来上がり




今日の俺様ごはん

『さつま芋と豚肉のごはん』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

■材料

・豚肉

・さつまいも

・にんじん

・アスパラ

・ブロッコリー

・大葉


■つくりかた

材料を切って煮て・・・・・おしまいо(ж>▽<)y ☆



~おまけ~

昨日の桜
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
今日の雨で・・・だいぶ散っちゃうかなぁ・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村