皮膚科レポート | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一会(いちえ)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)&一期(いちご)の日記

行ってきました!

皮膚科の専門病院!!


家を6時に出て、電車を乗り継ぎ・・・・約2時間。

鵠沼海岸近くの米○動物病院。

皮膚科診療しかしないという、皮膚の専門病院。



大きな病院を想像してたのですが、

古くからある、比較的小さな病院。

しかも、診療室と待合室が開放!


なんか・・・・アットホーム音譜


診療室の小さな部屋に、

助手の方やら会計担当の方やらが所狭しと作業中。

しかも、みんな、結構仲良しラブラブな感じ。




で。問診票を書いてから、重明の診察です。


「あら・・・千葉から・・・・」とちょっとびっくりされました。

ま。

そうですよね。

隣の、隣の県ですから。

しかも、電車だし・・・・。

しかも、朝8時半だし。



先生「あぁぁぁ。慢性化しちゃってるねぇぇぇ。結構、ひどいねぇぇぇ」



ショック・・・・。

皮膚病を見慣れてる先生でも、こいつの症状は「ひどい」方なのか・・・・。


先生「アカルス、いなきゃいいけど」


助手の方が顕微鏡で観察。


先生「どう?」

助手「うじゃうじゃ、います!」



うじゃうじゃですか・・・・。

うじゃうじゃって。



先生「(顕微鏡を指し)みてみな」

私「え・・・・」


見てみました。

うじゃうじゃいました。

なんか、気持ち悪いのが。

ナメクジみたいなかっこうしたやつが・・・・。

ごっそり、いました・・・。



先生「こりゃぁ、1ヶ月は毎週通ってもらってもらわなくちゃかな」


1ヶ月で改善してきたら、後は2週間に1ぺんくらいで大丈夫らしいです。


先生「プレドニンも飲みすぎだな。だから余計免疫力落ちて、悪循環をおこしてる」


今、処方されている薬を持って行ったのですが

先生「もう、こんなの飲んじゃ駄目だ!」

と取り上げられました(笑)



アレルギーに関しては

先生「こんな検査なんか高いだけであんまり役にたたないんだ。検査したって、フード薦められるだけだろ。たまねぎ以外ならなんだって食べて大丈夫だ。この中で役に立つとしたら、ハウスダストに反応ありってやつだけだ」



今の重明の症状は

アレルゲンに対してでなく、明らかに「毛包虫」らしいです。

確かに、うじゃうじゃいたし・・・。

あたし、みたし・・・。



とりあえず、薬浴。

助手の方がやって見せてくれました。

これから毎日、家でやらなくちゃです。

でも、薬をスポンジに付けて、洗っていくだけ。

流す必要もなし。

なら、そんなに大変じゃないかも。


薬浴しながら、助手の方が(さっきから助手、助手と言ってますが、その方もちゃんとした獣医師)

色々、お話してくれました。


なんか、アットホームです。

診療に参加しているという感覚が、なんか、うれしいラブラブ

重明は、薬浴が嫌で、怒っていましたが。




血液検査もしてもらいました

アルブミンは2.8g/dlで少し低いそうです。

たんぱく質の多い食事をあげてといわれました。

魚が一番だけど肉でもいいって。

アレルギーは気にしないでOK。

腎機能もいい感じなので、人間の食べてる魚をおすそ分けしてあげるんでも大丈夫との事。


ダブルでびっくりです。


アルブミン以外は正常値。

健康状態は比較的良好みたいです。


良かった・・・・。



お薬は、そのワンコごとに作ってくれているようで・・・・


①プレドニン(すっごい、すっごい少量だから心配しなくて良いといっていた)

②フマル酸ケトチフェン

③フマル酸クレマスチン

④タンニン酸ジフェンヒドラミン

⑤塩酸シプロヘプタジン

⑥d-マレイン酸クロルフェニラミン

⑦総合ビタミン

⑧乾燥甲状腺末

⑨カルシウム・亜鉛

⑩抗プラスミン


が入った粉薬。


⑫イベルメクチン

の内服(液体)


⑬アミトラズ

の薬浴


を重明用にもらいました。


と、なんでここまで細かく分かったかというと、

これが全部書いてある説明書を頂いたからです。


人間よりはるかにインフォームドコンセントがすすんでいます。

かなりびっくりです。



と・・・で・・・。


私「インターフェロンを始めようと、今の病院にいわれてるんですが・・・」

先生「そんなの必要ないよ!」


あっさり・・・・。






家に帰ってきてから、重明はかなり疲れたようで・・・。

すぐに毛布に包まり始めました。




寝ました・・・・。




お疲れ。重明。

でもね、ママも疲れたよ。眠いよ。


そして、ごめんな。

お薬を飲むことで、かえってお前の症状を悪くしてたなんてな。

だから最近、お前、お薬だけ残してたりしてたのか?

(それは違うか??)



なんか、帰りの電車で、わけもわからず泣きそうになりました。

なんか、もう・・・・。

重明、ごめんな。ホント、ごめんな。

もっと早く、専門病院に行ってればよかったね。

そしたら、もっと早く気がついたのにね。

あの、うじゃうじゃに・・・。

ごめんな。


これから治していこうな。

お前はまだ、1歳だから、若いから、きっと治るのも早いよ。

先生のところのHPで紹介されているワンコたちも、みんな2ヵ月後には皮膚は綺麗になってる。


毎週長旅、お前も辛いだろうけど、

海までの小旅行と思えば楽しいよ。




でも、私にはまだ、大きな課題が残っている。。。。


今のかかりつけの病院に「来週から行かない」ことをどう話すか・・・・。

結構、気を使っていろいろしてもらってるので「ばさり」と切れなくて・・・・。


今考えてるのは

「なんかぁ、友人の紹介で別の病院へ行くことになっちゃってぇ、そのこの手前もあるのでぇ、断れないんですぅ。ごめんなさぁぁい」

と、優柔不断な馬鹿な女のフリをするか。。。。

それとも、「正直に話す」か・・・・。


でも、近所なので「正直に話す」と道端で会った時にバツが悪いなぁと思いつつ・・・。


考えます。




でも、重明のためだから、病院は変えます。

遠いけど、頑張ります。

症状が落ち着いたら、先生に相談して、千葉近辺のお勧め病院がないか聞いてみます。




重明、頑張って治そうね。

んで、ドッグカフェつくって、看板犬なろうね。

ママ、頑張るよ!!!!

お前もがんばれよ!!

パパもな!!