KA・FU・N | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

飛んでますね。花粉。

でも、今年は私、だいぶ調子良いです。


気休めかもしれないけれど、ハーブティーを毎日飲んでみてます。

昨年末のMishaさんのハーブ講座で教えていただいた、アレルギーに効果ありと言われているネトル。

それと、エルダーフラワーとか、アイブライトとかブレンドして飲んでいます。


そのせいか・・・・ことしはいつもより痒くない!!!

鼻も、息ができるくらいに落ち着いている。

歯磨きが辛くない!!

肌荒れも、昨年ほどでない!


まぁ、今年の花粉は例年より少ないらしいので、効果のほどは不明ですが・・・。


でもでも、

念のため、飲み続けています。

仕事中の水分補給で飲んでいるので「苦」にならないし。

こういう機会でもないと、あまり水分を取らないので、ちょうどよいかなぁと。



それでもやっぱり

「痒い」と気がついちゃうと、ずっと痒くなっちゃうので、

「花粉症」であることを忘れるよう自己暗示にかけています。

そうそう。

私がマスクをかけているのは風邪のため。

くしゃみも鼻水も風邪のせい!!

眼なんて痒くない・・・かゆくない・・・・かゆくないもん!!



ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~





今日の重明ゴハン

『さつまいもとキャベツのゴハン』
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

■材料

・さつまいも

・キャベツ

・豚肉

・レタス

・にんじん

・パセリ


■つくりかた

① さつまいも、キャベツ、豚肉、レタス、にんじんを煮る

② 盛りつけたら、パセリを散らしてできあがり




花粉歴はそろそろ30年近くになろうとしてます。

ガキのころから花粉症でした。

しかも、私の田舎は盆地で、周りの山は全て杉の木・・・・でした。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村