お母さんは僕の話を聞いてくれない。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

 

Facebookではちょいちょいボヤいていたのですが、

 

緊急事態宣言にも、コロナにも、

 

大して影響を受けてなかった私が、

 

唯一大変だったことがありました。

 

 

それは、

 

次男の癇癪。

 

 

コロナで保育園が休園になり、ストレスMAXになった模様。

 

 

日に何度も各数時間単位で起こしたりするため、

 

夫と交代で対応をし続けたものの、

 

へっとへとに。

 

 

「根気よく最後まで話を聞く」

 

ということを徹底しようと夫と話し合ったため、

 

とにかく根気よく忍耐強く丁寧に何時間でも話を聞き続ける。

 

 

癇癪が落ち着くまで何時間でも聞き続ける。

 

 

ということを、ひたすら続ける日々で、

 

もうライフ0に限りなく近いよねってくらい、

 

瀕死の状態まで追い込まれた日も(笑)

 

夫と私の日々の根気よい対応の効果か、

 

ここ10日ほどは癇癪を起すことなく、

 

機嫌が悪くなっても立て直せるようになってきていました。

 

 

が、しかし。

 

 

昨日の朝、次男、盛大にブチ切れる。

 

 

1時間半くらい、

 

丁寧にオウム返ししたり。

 

気持ちに共感したり。

 

を、くり返してお付き合いしたら機嫌が立て直せて、

 

機嫌よく保育園に行くところまでたどり着けました。

 

 

この件を振り返ってみると、

 

 

次男が爆発した原因は、

 

 

「私の意識と行動」

 

 

ということにつくづく気づいたのです。

 

 

昨日の朝、次男が起きてきて最初に発した言葉は、

 

「今日は保育園お休みの日?」

 

でした。

 

 

そこで私は、

 

「今日はお休みじゃないよ~。まだ木曜だよ~。」

 

とカレンダーの28日のところを指さしながら答えました。

 

 

すると次男が、

 

「保育園行きたくないなぁ」

 

と言いました。

 

 

それに対して私は、

 

「今日はまだ木曜で、今週は土曜もお母さんお仕事だからあと3回保育園行く日だよ~。」

 

と返しました。

 

 

この時点で、次男が少々不機嫌な様子が見てとれました。

 

 

その様子に気づきつつも、

 

ここのところの朝のルーティンになってる

 

「あつ森」をすれば機嫌も直るだろうと思い、

 

SWITCHを出して電源を入れると、

 

 

「やらない!戻して!ムカムカ

 

と次男が、激しくキレ出しました。

 

 

そこで、SWITCHは言われた通り戻し、

 

「言われた通り戻したよ」

 

と言ったけれども、もう何も聞き入れられない状態に。

 

 

ここから1時間半。

 

 

何度も、次男の言葉をオウム返しをしたり、

 

気持ちに共感したり、

 

質問したり、

 

をくり返しましたが、

 

 

次男は、

 

泣いて喚いて、少し落ち着いて話して、

 

またヒートアップして泣いて喚いて、少し落ち着いて話して、

 

を何タームも繰り返しました。

 

 

大変でした。。。(苦笑)

 

 

1時間半これをくり返してようやく落ち着いて、

 

次男がこう言ったのです。

 

 

「お母さんが、最初に僕の気持ちを聞いてくれなかったからこんなことになったんだよ。」

 

 

 

「最初に気持ちを聞いてくれなかった?」

 

「ん?」

 

 

 

そう思って振り返って気づいたのは、ここ!!!

 

次男
「保育園行きたくないなぁ」



「今日はまだ木曜で、今週は土曜もお母さんお仕事だからあと3回保育園行く日だよ。」

 

 

 

ほんとだ!!!!!

 

次男の気持ちを聞いてあげてない!!!!

 

 

 

 

ここで私は、

 

「そっか~。保育園行きたくない気持ちなんだね」

 

ってまず受け取ってあげればよかったんだ!

 

 

気持ちを受け取ってあげることと、

 

彼の意向に沿うかどうかは、別。

 

 

とっさに、

 

「保育園行ってくれないと困るんだけど」

 

という意識が働いてしまって、

 

現状を説明したり、説得しようとしたりしてしまった。

 

 

それはもう無意識に。

 

 

さらに、そこに追い打ちをかけるように、

 

「あつ森をいつも通りやれば機嫌よくなって行けるかな。」

 

とか、さらにコントロールの意識ばりばり働いてた!(笑)

 

 

もうコントロールしかない!

 

 

でも、このときまずは、

 

次男が感じている

 

「保育園に行きたくないなぁ」

 

という気持ちを、

 

「そっかぁ。保育園に行きたくない気持ちなんだね。」

 

って受け取ってあげたらよかったんだよね。

 

 

あーヘタこいたーーー

 

 

 

やっちまったー

 

 

次男に指摘されてすぐ気づけたので、

 

 

「あーほんとだ!お母さん、次男くんが起きて最初に言ってくれた気持ちを聞いてあげてなかったね。ごめんねーーー!!!」

 

「保育園行きたくない気持ちだったんだね。」

 

「うん。」

 

「その気持ちを聞いてほしかったのに、聞いてもらえなかったから、悲しかったんだね。」

 

「そうだよ。聞いてくれたからもういいよ。今からでも、あつ森少しの時間できる?」

 

「よし。仕事始まるぎりぎりまでやるか!保育園、みんなお外に行った後の時間で遅くなっちゃうけど大丈夫?」

 

「うん、いいよー」

 

 

と、ようやく機嫌が立て直せて、あつ森やって、ご飯食べて、保育園に登園することができました。

 

 

いやー。

 

朝からやらかしました。

 

日々修行っす。

 

 

次男には(長男にもですが)、いつも教えられるばかりです。

 

 

この、気持ちを受け取らない系のやり取りは、本当にやりがち。

 

 

肝に銘じて気を付けて行こう!!!

 

と、改めて思いました。

 

 

何度、改めて思ったか分からないけど、

 

また改めて意識し直す!

 

何度でも意識し直す!!!

 

 

今回のやり取りみたいなのは、

 

「否定された」

「わかってくれない」

 

と、相手に感じさせやすい、典型的なわかりやすい例でござんす。

 

 

子どもに対してだけでなく、夫とか、誰に対してでも、やりがち。

 

 

「今日会社に行きたくないなぁ」

 

「まだ水曜日だよ」

 

 

「今日の給食嫌だなぁ」

 

「でも明日カレーじゃん」

 

 

「AIって完璧だよね」

 

「人間が作ってるんだからバグは必ず出るよね」

 

 

最後のは、私が長男に返して、

 

「お母さんはいつも俺の話を否定する!!!ムカムカ

 

と叱られたやつです(笑)

 

 

皆様も、お気をつけあれ~~~。

 

 

相手の気持ちをまずは受け取る。

 

ということを意識するだけで、

 

かなり関係性が良くなります。

 

 

ここにすぐ気づけて、

 

すぐにプラスに転化できるところが、

 

今起きている目の前の現実に活かせるところが、

 

 

UMIが一生モノの宝たる所以。

 

 

奇跡を沢山たくさん、わたし自身が体感しているよ。

 

(今回はヘタこいたけど。)

 

(でも立て直せたし。)

 

(次男のおかげだけど。)

 

 

この手法を学べるのがUMIマスターコース。

 

いま募集中です。

 

マジで全力で心からおススメできます。

 

お申込みはコチラです(^^)

 

 

講座の詳細はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

UMIマスターコース12期
 3ヶ月の全過程がオンラインです。
 世界中、日本中、のどこからでも受講できます。
 5月25日募集開始

 

 

 

まじかるクラウンユリコバ★オンラインサロン

 

表に書いてないこと・書けないことをサロン内でシェアしてます。

コラム、お話会やランチ会 たまに動画 などなど。

 

+‥‥‥‥‥‥‥+

 

《6月以降の予定》

 

★「瞑想」「セルフヒーリング」「バリア」オンライン講座

 

サロン内で動画公開中。
今、知ることができて良かったと大好評です。 

 

6月も開催予定。

 

 

★コラム随時更新中。

 

 

★オンラインお話会 

 

3回開催予定。

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥+

 

サロン内容の詳細はこちらをどうぞ♡

↓↓↓↓↓

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ

 

テーマは「高橋ゆりこの人生から学ぶ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

★無料メールセミナー
「大切にされる妻になる魔法の言葉(全10通)」1週間に1回メールが届きます。
【現在1709名ご登録頂いています 】  

 

LINE

ご質問やご感想など、お気軽にメッセージ下さい(^^)

友だち追加

 

今の状況を紐解き打開する個人コンサル(ZOOM)
 180分ご自身の心と徹底的に向き合って頂きます。

 

個別フォローアップコース
期間中、LINE等のツールにて24時間いつでも質問し放題。
高橋ゆりこのセッションか講座を過去に受けた方限定です。