”気持ちは、切り替えないほうが上手くいく。” | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

 

例えば、忙しくてまともなご飯が作れなかったとき。

 

罪悪感が湧いているのにも関わらず、

 

自分に対して、

 

 

仕事が忙しくて遅くなってるんだから、しょうがないじゃん。

 

家族は誰も怒ってないんだから、大丈夫じゃん。

 

 

と、自分に言い聞かせることはありませんか?

 

 

以前書いた記事↓

一番やりがちな自分いじめ

 

の中でも紹介しましたが、

 

こうやって気持ちを切り替えようと、

 

自分に言い聞かせ続けていると、

 

どんどん苦しさが増していきます。

 

 

なぜなら、こうやって自分に言い聞かせることは、

 

 

そんな事で苦しくなるな!

 

そんな事で悩むな!

 

 

と、自分に言ってることになるから。

 

 

「悪いと思っちゃうよー」

 

って心は叫んでるのに、

 

「悪く思わなくていいんだよ!」

 

と、押さえつけてることになるから。

 

 

「苦しいよー」

 

って心は叫んでるのに、

 

「苦しく感じなくていいんだよ!」

 

と、めっちゃ否定してることになるから。

 

 

しゃーないやん忙しいんだし。

 

誰も怒ってないしいいじゃん。

 

 

そうやって自分に言い聞かせて、なだめようとする意識は、

 

一見、自分を擁護しているような、

 

自分に寄り添っているような、

 

そんな風に思ってしまいがちだけど、

 

これって、一番やりがちな自分いじめです。

 

 

お母さんとしてどうなん。

 

主婦としてどうなん。

 

こんなもんしか作れんかった。

 

 

そういう思いが湧いたなら、

 

まずは、その思いに抗わずに受け止めてあげよう。

 

 

お母さんとしてどうなんって思うよね。

 

主婦としてどうなんって自分を責めちゃうよね。

 

こんなもんしか作れなかったねー。悔しいねー。

 

ちゃんとしたもの作りたいのに作れないの苦しいよね。

 

苦しいよー。

 

うあー。

 

 

出てくるまんま、そのまま全部、受け取ってあげよう。

 

一切否定せずに。

 

 

自分に徹底的に寄り添い共感してあげよう。

 

 

説得して押さえつけるのではなく、

 

罪悪感をしっかりと感じて寄り添う。

 

 

心の仕組みとして、

 

強いマイナス感情を感じているとき、

 

しっかりとその感情をそのときに感じきることで、

 

マイナス感情をしっかりと浄化することができ、

 

結果的に、早く立ち直ることができます。

 

 

しっかりとその感情をそのときに感じきることができないと、

 

何年も何年も心の中に気持ちがとどまり、

 

なかなか立ち直ることができません。

 

 

辛いときは、しっかりと、どん底まで落ち込むこと。

 

 

これが、また前を向いて歩けるようになるためのカギなのです。

 

 

わたしたちの心の中にはバネがあって、

 

マイナスに偏ったとき、プラスに跳ね返る力が生まれます。

 

 

例えば、失恋したとき。

 

中島みゆきなどの失恋ソングを聞いたり、

 

友だちに泣き言を言って、めちゃくちゃ泣いたり、

 

失恋の痛みにどっぷり漬かると、立ち直りが早いです。

 

 

だけど、これくらい平気平気と、

 

自分の辛い気持ちをスルーして、

 

平気な顔して生きてしまうと、

 

何年もその恋を引きずることになりやすいです。

 

 

マイナス感情の浄化って、

 

失恋などの大きなマイナス感情だと分かりやすいですね。

 

 

失恋ほど大きなマイナス感情ではなくとも、

 

日々の中で自分の心に湧く、些細なマイナス感情も、

 

しっかりと感じきることで、心のバネが発動し、

 

気持ちが自然とプラスに切り替わり、

 

結果的に、とても短い期間で、

 

前向きな気持ちで取り組むことができるようになります。

 

 

UMI6期マスターゆりこチーム卒業生のあづちゃんが、

 

気持ちは切り替えない方がいい理由について、

 

めっちゃ分かりやすい記事を書いてる!!

 

よく、気持ちを切り替えよう!

って思っていたし、実際とっても得意だったんですが

 

 

これ、実は

すっごい心をこじらせる行為だなって気が付きました。

 

 

(中略)

 

 

「ある」 を見ることと

「ない」 と思ったことを

なかったことにするのは違うってことです。

 

 

「ない」と思ったことに蓋をして

「ある」を見ることはできません。

 

 

あづちゃん、ブラボー♡

 

 

うんうん。

 

 

「ある」を見ることを、

 

「ない」と思ったことを、

なかったことにしようとすることだと思っている人。

 

すごく多いよね。

 

 

「ない」をしっかり見て、感じきったその先に、

 

「ある」が見えるんだよね。

 

 

気持ちは切り替えずに、どっぷり浸かった方が、

 

結果的に、早く復活できる。

 

 

詳しくは、あづちゃんの記事をどうぞ(^^)


 

 

 

UMI7期日程 場所 担当講師が決まりましたハート

↓↓↓↓↓↓↓

11月27日(月)20時より、募集開始します。

 

◆基礎講座日程◆

 

【大阪】1/17(水)山本八栄子 そのまり
【東京】1/19(金)サラサまみ かせゆき 高橋ゆりこ

【大阪】1/20(土)國本ひろみ 横山実加

【東京】1/21(日)野田まどか さいとうかおり
 

全会場共に 時間は、10時半~16時半です。

 

 

【スカイプ】

 

1/13(土)午前/午後、1/14(日)午前/午後

1/15(月)午前/夜間、1/16(火)午前/午後

1/19(金)夜間、1/20(土)午前、1/21(日)午前

 

全日程共に、午前は9時半~13時、午後は13時~16時半、夜間は19時半~23時、担当講師は人数によって調整します。
 

UMI7期の詳しい内容はこちらをご覧ください。

 

 

 

ブロック解消!悩みの根源成仏カウンセリング
 11月は満席。12月は残1です。

 

★無料メールセミナー
「大切にされる妻になる魔法の言葉(全10通)」1週間に1回メールが届きます。
【現在1491名ご登録頂いています】  

 

FBフォロー受付中ハート

日常のリアルすぎる高橋ゆりこのつぶやきが流れてきます(笑)