こんにちは!けんたです!

 

 

ただいま、LINE@の登録者を募集中です!

 

 

この記事が有益だと思った方は

 

是非、記事最後のリンクから登録してみてくださいね!

 

 

 

 

今日は皆さんに「国語」の話をします!

 

 

国語得意ですか??

 

苦手な人が多いんじゃないかな?僕も苦手で…

 

現役の時は勉強を後回しにしてしまいがちでした。

 

でもセンター試験では国語がある…ということで直前期にはやりましたけどね笑

 

そこから得ることができた「国語において大事なこと」を今回はお話したいと思います!

 

 

 

皆さんは国語に対して、どういった印象をお持ちですか??

 

「どこを見たらいいのか分からない」

「何を根拠に解答したらいいのか分からない」

「あんなもの勘やセンスでしょ!」

 

そういった考えを持っている方多いのでは??

 

 

 

 

 

 

 

大事なことをお話します。

 

それは...

 

 

国語は勘やセンスでは解けません

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

どういうことか??

 

 

つまり、国語には

 

解答の根拠となるところが明確に存在します!

 

ということなんですよね!

 

だから、その解答の根拠を見つける練習をしているのかいないのかで、

 

国語ができるかできないかが変わってくるわけです。

 

 

 

 

そして、なぜ国語が勘やセンスで解けないと言えるのか?

 

 

それは勉強自体が努力次第で何とかなるものであるからです。

 

 

つまり、試験は勉強した人が点数をとれるシステムなんですよね。

(当たり前に聞こえますが、これをなぜか国語だけには適用させて考えない人が多いです!笑)

 

 

ってことは、「国語を勉強すれば点が取れる」=「国語は勘やセンスではない!」ってことですよね!

 

 

国語は勘やセンスだけでは解けない! 努力して伸びるもの!!

「答えとなるところが存在する」→正しく勉強すれば必ず点数は上がる!

 

 

まずこれをおさえてくださいね!

 

これを知っておくだけでも、国語が全く違って見えると思います!

 

 

 

 

 

 

 

そしてよくある誤解が「国語ができるようになりたいなら本をたくさん読め!」というもの

 

これはある意味で正解なのかもしれませんが、正確には正しくないでしょう…

 

 

 

本を読むことで国語に生かせる効果は以下の2つがあります。

 

①活字に対する苦手意識がなくなる

②文章を頭の中で要約し、まとめる力がつく

 

といった力が読書によって望めます。

 

 

 

 

ただ、誤解しないでいただきたいのが、

 

活字に対する苦手意識がなくなる、文章をまとめる力が付いたとて、

 

必ずしも点数には結び付かないということです。

 

 

つまり、点数を伸ばすには、点数を伸ばすための努力をしないといけないのであって、

 

本を読んだ→点が上がるとはなるとは限らないということですね!!

 

 

 

 

 

国語の点数は本を読んだら必ずしも上がるものではない!

国語の点数を上げること特化してやらないと努力が直接点に結びつきにくい!

 

ここも少し勘違いされている方が多いので書いておきました!

 

 

 

※読書をすることで、

 

①活字に対する苦手意識がなくなる

②文章を頭の中で要約し、まとめる力がつく

 

この2つの力がつき、文章が読みやすくなることは確かです!

 

時間が許す限り本を読むに越したことはないですよ!!

ただ優先順位は点数を意識した勉強より低くなると思います!

 

 

 

 

いかがでしたか??

 

今回は国語に対する誤解を解消すべく、お話させていただきました。

 

今後、具体的な方法について触れていくとともに、

この記事(【”勘”で解いていませんか??】国語の勉強法は存在!その方法とは??)でも書かせていただいていますので参考にしてください!

 

 

ではまた!!

 

 

今回のブログの内容に共感いただけた方は

 

LINE@の登録をお待ちしています

 

 

「より深い内容&ブログにできないネタ」をLINE@では配信していきます

 

また、受験に関する相談も受け付けていますよ!

 

 

指導実績↓

 

 

 

 

====最近の人気記事です====

 

 

偏差値70出身者が語る、高校選びで失敗しない「進学校のホント」

 

 

 

 

 

⑵ これで内申点43が取れました!絶対失敗しない内申点の取り方

 

 

 

 

⑶ 【もう失敗しない!】定期テストで高得点を取るコツ3つ!