こんにちは!けんたです!

 

 

 

今回は

 

「一生懸命勉強しているけど、なぜか成績が上がらないお子さん」

 

 

に読んでいただきたい記事です

 

 

 

 

一生懸命勉強しているのにできないとき、

 

確認してほしいことがあります。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

「基礎」の積み上げできてますか?

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

入試直前に差し掛かって

 

 

勉強のレベルを上げていかなければ!ガーン

 

 

と焦るお子さんも多いと思います。

 

 

 

 

そんなときに過去問演習や

 

少し難しめの講習を取ると

 

「全く意味がわからない!」

 

なんてこともしばしばですよね。

 

 

 

 

 

そんなときは

 

本当に基礎ができているのか

 

もう一度見直してみてください!

 

 

 

 

基礎ができていないまま演習をしても

 

何も積みあがりません。

 

 

 

 

組体操のピラミッドで下段の人が少ない

 

みたいな感じになります。

(崩れやすいですよね笑)

 

 

 

 

何事も土台が大事

 

とよく言います。

 

特に勉強はそう!!!

 

 

 

何もないモノに何も積みあがりませんからね。

 

気を付けてください!

 

 

 

ここまでを聞いて

 

「じゃあ子どもには基礎の勉強を完璧にさせよう!」

 

と思った方!

 

 

それは

「ダメ」!

 

 

 

基礎を復習するときは

 

完璧ではなく

 

8割完成を目指して下さい!!

 

 

 

 

完璧を目指すと、どうしても次の段階に行くのが遅くなってしまい、

 

 

フットワークが重くなります。

 

 

 

 

 

直前期ですので、

 

過去問演習をする時間ももちろん必要!!

 

 

 

 

ですので、基礎を完璧にしてから演習にいこうとするのではなく、

 

「だいたい8割くらいできるようになったら、過去問演習していくか!」

 

くらいの気楽さでやってくださいね!

 

 

 

基礎の見直しをおろそかにせず、

 

でも演習で果敢に攻めていく

 

 

 

 

このメンタルで勉強を続けると

 

成長速度がかなり早くなりますよ!!!

 

 

 

 

================

 
社会の「歴史」が苦手な方に
 
入試で確実に80点が取れる教材を作成しました!
 
詳細はこちらから!
 
 
 

================

 

 

LINE@無料相談を受け付けています!

 

登録のメリット ・勉強のやり方個人的に教えてもらえる!
・ブログに乗っていない内容を個別で聞ける!
・塾に行かずに成績を伸ばす方法が聞ける!

 

「何でも」「無料で」相談に乗っています!

場合によってはZOOMの直接相談でもしています!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

追加お待ちしています照れ

 

 

====最近の人気記事です====

 

 

偏差値70出身者が語る、高校選びで失敗しない「進学校のホント」

 

 

 

 

 

⑵ これで内申点43が取れました!絶対失敗しない内申点の取り方

 

 

 

 

⑶ 【もう失敗しない!】定期テストで高得点を取るコツ3つ!