9月の連休を利用して、中国・新疆ウイグル自治区の庫車(クチャ)へ一人旅した備忘録です。


2日目③

市街地散策

博物館見学が終わった時点で、18時近く。

とはいえ、時刻は北京基準なのでまだまだ外は明るい頃。

Alipayから滴滴を呼び、庫車一押しの観光地を訪ねてみることにしました。


庫車大寺

新疆ウイグル自治区で二番目に大きいとされるモスク。清代に創建され、20世紀初めに再建されたそうです。

→30元くらい?確認中

ミナレット好きとしては、ちょっと味気なく感じます。

内観は静かで、親しみが持てる雰囲気。

私は、吐魯蕃の蘇公搭の方が好みかなー



庫車王府

清の乾隆帝の頃、武装反乱を鎮めた当時のクチャの王の功績の褒章として、漢族の職人を派遣し、建てられた王府だそうです。

→55元

ウイグル系の衣装をレンタルして、写真撮影ができるようです。お土産も充実していて、観光しやすい雰囲気です。

ん、馕のゆるキャラポーチ?!

駆け足でザッと見ただけですが、時間があれば、ここで1日のんびりできそう。

小さな博物館もいくつかあり、古建築やキジル千仏洞などについて学ぶこともできるようです。


庫車王府・庫車大寺付近
可愛く整備された小径が続きます。

石窟壁面モチーフのランタンが可愛らしい。


ウイグル系の帽子を飾った小径。

ウイグル系の食器を飾った小径。

この辺での宿泊も考えていたのですが、ちょっとお値段が高めで諦めましたうーん


食べたもの

滴滴を呼んで、いったんホテルに戻った後は近くの市場で夕食の調達。

こんなメニューになりました。

ウイグル系の料理は一人で食べるには量も多いし、匂いだけで胃に響いたので断念しました。



メニュー

露店で買った桃、ネクタリン(6元)

全家(ファミリーマート)で買ったエッグタルト(3元)

蜜雪氷城(7元)


これで330円くらいにやり

桃の食べ方がわからず、勿体ないことをしました。ネクタリンは美味しかった!



スケジュール


1日目: 東京羽田→深圳(乗継) →成都天府(乗継)
2日目: 成都天府→庫車亀茲/庫車市内散策
3日目: 庫車郊外※
4日目: 庫車郊外、タクラマカン砂漠

5日目:
 庫車亀茲→成都天府(乗継) →上海浦東(乗継)

6日目: 上海浦東→東京羽田
※は現地旅行会社に専用車チャーターを依頼

ご覧いただきありがとうございます音譜

その六へ続きます。


旅の持ち物

★こちらのモバイルバッテリーを利用しました。

3C認証を受けた中国国内線持ち込み可の機種で、日本でも入手できます


★こちらのプリペイドSIMを利用しました。


★参考書