5月の連休を利用して、中国・新疆ウイグル自治区の烏魯木斉(ウルムチ)・吐魯蕃(トルファン)へ一人旅した備忘録です。

    

新疆ウイグル自治区

中国の北西に位置し
ウイグル族などの多民族が多く住む自治区
面積は約160万キロ平方メートル



食事の振り返り

旅費については、円安の影響が懐に痛かったけれど、食費はそんなにかかっていません。


ホテルの朝食ブッフェを除くと、水果茶、ヨーグルト、包子、ナンで済ませていたので、一食当たりは20元(431円くらい)いかないし、地元の方が利用する食堂で食べても20元未満口笛

観光客向けのレストランに入ったり、肉中心の食生活だともっとかかるかもしれません、、、


ふと、学生の頃の日本を思い出し、懐かしくなりましたニヤリ 

昨今の日本はコンビニで食事を調達しても1,000円弱かかる!


飲料

干果茶

ナツメやレーズン等のドライフルーツのたっぷり入ったお茶。バザールやレストランで見かけたくらい。

→12元くらい


水果茶

生のフルーツがたっぷり入ったお茶。屋台やフードコート、専門店も多く見かけました。

→7元〜15元くらい。


葡萄ジュース

交河故城でいただいた、発酵させた葡萄ジュース。暑いときにちょうど良くて、これが一番好き。

→15元


ハミウリヨーグルト

新疆名物のハミウリが入ったヨーグルト飲料。気に入って毎日のように飲んでいました。

→8〜9元



ナン、包子

ナン

平たいパン。焼き立ての香りが堪らないおねがい

保存もきくので、1枚買っておけば、旅の間、食料に困らないです。そして、これとドライフルーツがめっちゃ合う。

→5〜10元


包子

日本でも肉まん、あんまんは馴染み深い。スーパーのフードコートでよく見かけました。しかし、なんでこんなに安いんだろう。

→私が食べたものは1〜1.5元 高いと2.5元もある


麺はつるつるしてて美味しいんだけど、辛すぎたり、量が多すぎたりで汗汗汗


ホテル朝食で食べたラグ麺も、私のお腹には羊肉の刺激が強すぎたらしいショボーン


ポロ

羊肉のチャーハン。大鍋から食欲をそそる香りがするんだけど、私のお腹には刺激が強すぎるので、ホテル朝食のブッフェで満足しておく。


新疆に来たら、羊肉!牛肉!と言われますが、肉が苦手なのでこんな食生活となりました汗


番外編その3へ続く。

ご覧いただきありがとうございました音譜


▼本編