5月の連休を利用して、中国・新疆ウイグル自治区の烏魯木斉(ウルムチ)・吐魯蕃(トルファン)へ一人旅した備忘録です。

    

新疆ウイグル自治区

中国の北西に位置し
ウイグル族などの多民族が多く住む自治区
面積は約160万キロ平方メートル



四日目その一

この日は車をチャーターし、鄯善や火焔山周辺を訪れました。


クムタグ砂漠公園

クムタグ砂漠全体の広さは神奈川県くらい。

東部は敦煌に接し、南部は楼蘭の一帯が含まれるようですが、今回は、公園として整備されているエリアを訪問しました。

入り口で入場券を買い、カートに乗って砂漠アクティビティの拠点となる第一エリアへ。

第一エリアでは、ソリ滑りやラクダ騎乗体験が楽しめます。

待機中のラクダたち。

1キロ80元で騎乗できるらしい。


そこから、観光車(日本語だとなんだ?)に乗って、不思議なモニュメントのある第二エリアへ向かいます。

この観光車からの風景が素晴らしかったです!

▼短いですが動画を撮ってみました。

時間がなくて、ここで出口へ戻りましたが、別料金でさらに遠くへ行くことができるみたいです。



吐峪溝大峡谷 ・吐峪溝村

火焔山の南麓にある吐峪溝大峡谷と、吐峪溝村。

伝統的なウイグルの住居や生活洋式が保存されている村だそうです。

人が多すぎたうえに、熱くてスマホが高音警告⚠️を発していたので、写真はほとんどありません。。



食べたもの

錦江都城酒店/朝食

早朝の出発だったので軽めに。

ドライフルーツ、ポロは安定して美味しい!

オレンジ色の芋も甘くて美味しかったです。


火焔麺(?)

ランチタイムにドライバーさんに連れていってもらったお店にて。

観光地にありがちな名称の麺でしたが、私には辛すぎた…



その7へ続く。


ご覧いただきありがとうございました音譜