連休を利用して、中国・新疆ウイグル自治区の烏魯木斉(ウルムチ)・吐魯蕃(トルファン)へ一人旅した備忘録です。

    

新疆ウイグル自治区

中国の北西に位置し
ウイグル族などの多民族が多く住む自治区
面積は約160万キロ平方メートル



3日目


烏魯木斉南駅→吐魯蕃北駅

この日は吐魯蕃への移動日。

高徳地図からタクシーを呼び、烏魯木斉南駅へ向かいます。

セキュリティを通り、駅の構内に入るまでが、大変でした汗


中国籍の方は、身分証カード(日本のマイナンバーカードのようなカード)を用い、自動改札でサクサク通過していきますが、外国籍の人間は、別室で係員にパスポートを見せ、質問を受けます。

  • 旅行目的は?
  • 電話番号は?
  • 滞在先は?

翻訳アプリを駆使して、必死に伝えます。


また、セキュリティチェックが国際線の飛行機並みに厳しい。日本がゆるゆるなだけですかね?

翻訳アプリを駆使して、やりとりしましたが、持ち込んでいた飲料やバッテリーなどを見せるため、スーツケースを全開する羽目になりました汗


ここで得た教訓としては、

  • 液体は1箇所にまとめておく。
  • モバイルバッテリー、刃物はすぐ出せるようにしておく。
セキュリティチェックを終え、ようやく待合室へ向かいます。
待合室には、喫煙スペースや充電スペースもあり、スタッフの方がこまめに清掃に入っているので清潔感があります。


乗車。

車内は、日本の新幹線に近い雰囲気です。

車窓からは、遥か遠くに雪を被った天山山脈が見えます。


吐魯蕃北駅→市街地へ

ドライバーさんに送っていただき、ホテルへ。 

錦江都城酒店にお世話になりました。

 


吐魯蕃博物館へ

ホテルでひと休みしてから、吐魯蕃博物館へ。

日差しは強いですが、街路樹が木陰をつくっており、涼やかさを感じます。


吐魯蕃博物館

「入館料は無料ですが、予約が必要」という趣旨の入口案内に従って、WeChat から予約しようとするとSold Outの表示びっくり

仕方なく、別日の予約を試みたところ、身分証明書番号を入力したところでエラー。

旅行会社の方経由で博物館に問い合わせてもらうと、外国人は予約不要とのこと。

??????


取り敢えず、無事に入館できたのでよし! 

館内には、ベゼクリグ千仏洞の復元、吐魯蕃、鄯善地域出土の木乃伊や文書が展示されており、古い時代の歴史好きにとっては垂涎もの。



吐魯蕃バザール

ウルムチの国際大バザールと比べると、生活に根差した雰囲気のバザールでした。



食べたもの

智尚酒店/朝食

ドライフルーツとポロが気に入り、包子を花巻にした以外は一日目とほぼ同じ。


ハミウリ飲料

スーパーで購入。甘ったるい。。。


ナン

国際大バザールで買ったナン。

こんな感じで少しずついただきます。

→10元。


水果茶

こちらは多肉葡萄、訳して”ジューシーな葡萄”。

葡萄がゴロゴロ入った水果茶です。

→7元



その6へ続く。


ご覧いただきありがとうございました音譜