お客様に喜んでもらう為に、

何をすればいいのでしょうか?

 

 
 

お客様への感謝の気持ち(喜び)を

素直に表現することです。

人の感情とは鏡のように

反射するものです。

あなたが喜びを表現すれば、

お客様も返してくださいます。

お客様と喜びを共有する

 

喜びをうまく表現できているか

 

あなたは、購入後の

お客様を送り出す際、

どのような言葉を

かけますか。

 

「ありがとうございました」

というのは、

当たり前のことです。

 

あなたの内から出る、

喜びを自分の言葉で

表現して欲しいのです。

 

新人の頃を

思い出してください。

始めてお客様が

商品を購入してくれた時、

心から嬉しいと感じた

ことでしょう。

 

あなたが

喜ぶ姿を見れば、

お客様も

嬉しいものです。

 

人が喜ぶ姿とは、

気持ちのいいものです。

 

お客様にとっても、

心から喜んでいる

店員の姿というのは

嬉しいものなのです。

 

「また、買いにこよう」と

感じるものです。

 

ところで、あなたは、

喜びをきちんと

表現できて

いるでしょうか。

 

今の若者は、

喜びの表現が非常に

ヘタだと思います。

 

喜びの表現も、

怒りの表現も

自分勝手だと感じます。

 

相手のことを

全く考えていない

ように思います。

 

スポーツ中継でも、

相手をバカにした

ような表現は

見ていて

不愉快になるものです。

 

喜びの表現を練習しよう

 

商売では、

相手はお客様です。

 

決して不愉快に

させてはいけません。

 

その為にも、

喜びの表現を

工夫する必要が

あります。

 

喜びの表現を

工夫するというと、

違和感があるかも

しれません。

 

笑顔を練習する、

お店は結構あります。

 

笑顔と同様に、

喜びの表現も

練習すべきです。

 

もちろん、

これは喜びを

演技しろという

意味では

ありません。

 

あなたの気持ちを

表現できるように、

練習すると

いうことです。

 

心を表現する

というのは、

結構難しいものです。

 

形から入ることも

大事です。

 

あなたが

心からの喜びを

表現できれば、

リピーターも

自然と増えていく

ことになります。

 

 

今回のまとめ

 

お客様を

喜ばせるには

あなたが先に

喜びを表現する

ことです。

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