今日(10月16日)第2弾です。
第1弾(08:00UP済)
「売上を上げるには「お客様に驚きを与える」こと」
商品展示、7つのチェックポイント
1 商品は整理整頓する
宝探しのような
演出等を除いた場合は、
商品はきちんと
整理し陳列するべきです。
全ての商品が
見えるように、
しかも商品の
正面(フェイス)
が見えるように
しましょう。
商品が
見えないようでは、
展示していないのと
同じです。
2 とにかく見やすく
商品の種類毎に、
分類・整理しましょう。
POPがじゃまになって、
商品が見づらく
なっていないか
チェックしましょう。
少し離れて、
全体をチェックする
ことも重要です。
3 清潔感・スッキリ感があるか
お店や商品陳列では、
清潔感・スッキリ感は
重要です。
お客様に不快感を
与えるような、
商品陳列は失格です。
4 陳列にリズム感があるか
大きさ・形・色等を考慮し、
一定の法則に沿って
商品展示することで、
スッキリしリズムが
生まれるものです。
たしかに、
大きさ・形・色等と
要素が多い為、
何を基準にするか、
それぞれの要素に
おいて、
バラバラ感が
出ないようにするのは、
結構難しい
ものですが、
工夫するしか
ありません。
5 展示量を適量にする
商品展示では、
ボリューム感が
大事ですので、
大量展示が基本です。
でも、
多すぎて取り出し
にくいとか、
手に取った後
戻しにくい展示、
では困ります。
ある程度の余裕は
必要です。
常に適量になるように
頻繁にチェック
することです。
6 近くの商品との関連性を考える
隣の棚、向かいの棚等、
商品は単独で
成り立っていません。
関連性のある商品を
まとめるように
工夫することが
必要です。
関連性を考えることで、
ついで買いを
誘うことができます。
7 商品展示は定期的に変更する
何度もお話して
いるように、
お店・商品には動き
が必要です。
その為にも、
商品展示は定期的に
変えることが
大事です。
展示変更スケジュールを
決め、きっちり
実行しましょう。
今回のまとめ
小売業の
お店にとって
商品展示は
最も大事です。
上記の
チェックポイントを
見直しましょう。
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