今日(9月12日)第2弾です。
第1弾(14:00UP済)
「売れないのは、お客様に伝わっていないということです。」
集客は3大要素で決まる
集客の3要素を考える
集客とは
「広告・口コミ・
リピート」の
3つに尽きます。
3つの要素を
いかに、
上手く使い
成果を出すかに
かかっていると
言えます。
たしかに、
立地等他の要素も
ありますが、
開店後では、
努力のしようが
ありません。
あなたが、
努力で何とか
できる要素は
上記の3つです。
1 広告
広告とは、
広く告知すると
いうことであり、
折込チラシ、
TV、雑誌広告等、
媒体は色々あります。
集客と言えば、
広告がすぐに
思いつきます。
でも、広告、特に
媒体を利用した
宣伝は、非常に
コストがかかる
ものです。
宣伝は一時的な
集客には、
大きな力を発揮します。
でも、
コストがかかる為、
小さな店では何度も
実施するのは
難しいものです。
反応率が下がっている、
現在では、
費用の回収は難しいと
覚悟しておくべきです。
2 口コミ
知人や既存客、
現在では
インターネット等を
利用して
良いうわさを流し、
集客に結びつける
というものです。
ただし、口コミには、
良いうわさと
同時に悪いうわさ
も流されます。
口コミは、
良いうわさを流す
為に利用する以外に
悪いうわさが
流れないように、
注意を図ることも
重要になります
3 リピート
お客様に何度も
来店していただく
ことです。
来店頻度が
2倍になれば、
集客が2倍になったと
同じです。
広告や口コミのような、
新規客開拓では
ありませんが、
売上げ増には
同様の効果が
あります。
リピート率が高ければ、
新規顧客を集める
努力はさほど
必要ではありません。
守りの手法のように
感じますが、
足元を固める為には
非常に重要な要素だと
言えます。
リピート率を
高めることで、
広告等に回す費用を
作り出すことが
できます。
積極的に
攻めるためには、
リピート率のアップを
図らなければ
なりません。
リピート率100%は
ありえませんから、
リピート率を
高めるだけでは、
お客様は増えませんから、
広告等の新規顧客獲得と
並行して実施する必要が
あります。
今回のまとめ
集客の3要素を考え
計画的に
集客方法を考え、
実施しましょう。
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