今日(9月11日)第2弾です。
第1弾(06:00UP済)
「売りたい商品が、目立つようにするにはどうすれば良い?」
商売とはなにか?
原点に立ち返ることも重要
今回は原点に立ち戻って
「商売とはなにか?」を
考えてみたいと思います。
以下に、
重要だと思う項目を
列挙してみます。
こられで全て
というわけでは
ありません。
商売の5大原則
1 商売とは、お客様を喜ばせることです
お客様に満足を
与えることが、
最大の目的です。
あなたと
お客様との間には、
満足を提供すると言う
契約をおこなっている
と考えるべきです。
商売とは、
お客様を満足させますよ、
という表明なのです。
2 お客様のニーズは常に変化しています
新製品がどんどん現れ、
お客様はそれらを
体験しています。
昨日と今日では、
お客様のニーズは
進化している
と考えるべきです。
お店とは、
そういったお客様に
対応することを
求められているのです。
お客様に変わって
いろんな情報を
集めることです。
お客様の方が
情報に詳しいというのは
考えものです。
もちろん、一部のマニアの
人には、かなわないかも
しれませんが、
一般客に情報で負けるようでは
店員失格です。
3 経営者(店主)は常に目標を定め努力する
努力は、計画的に
実行しなければ
意味がありません。
お店を潰して
しまうことは、
あなたや従業員だけの
問題ではありません。
お客様に対する
裏切り行為です。
あなたの努力とは、
あなたの成功の為
だけではありません。
お客様の期待に
応える為に
大事な事です。
4 経営者(店主)とは悩みの多いものです
悩みのない経営者とは、
何も考えていないという
ことです。
先を見据え、
発展させようとするから、
悩みが生まれるのです。
悩みが生まれ、
それを解決しようと
努力することで、
前に進めるわけです。
5 お客様のことを勉強しましょう
経営者(店主)は
お客様を知る必要が
あります。
お客様のことや、
ライフスタイルを
知る努力を最優先に
しなければなりません。
お客様を知ることや、
ライフスタイルを
知ることは、
お客様のニーズを
掴むために不可欠です。
お客様を知らずして、
商売をやることは
できません。
今回のまとめ
目先の売上げ増
ばかりでなく
商売の原点に立ち返る
ことも必要です。
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