今回は、過去記事のリライト版です。

お店のシステムを理解してもらう、

ことについて考えてみましょう。

 

今日(9月6日)第1弾です。

 

第2弾(18:00UP予定)

「今のお客様はあなたのお店を知らない」

 

あなた(お店)の都合をお客様に押し付けるな

 

お店のシステムを守らないお客様

 

「あなた(お店)の

都合をお客様に

押し付けるな」

 

が今回のテーマですが、

これはよくあることです。

 

例えば、

セルフ形式の

ファストフード店や

コーヒーショップでは、

カップ等の返却場所が

決まっています。

 

初めて来店したお客様が、

返却場所を間違えた場合、

どう対処するでしょうか。

 

「恐れ入りますが、

こちらにお戻しください」

と言いますか。

 

正しい

対応のようですが、

何かおかしな感じも

します。

 

返却場所を決めたのは、

お店の都合です。

 

それを守らない

お客様が悪い

という対応と

感じさせます。

 

押し付けでなく、協力してもらう

 

たしかに、

セルフサービス

である以上、

約束事を

守ってもらわなければ、

困ることになります。

 

でも、

返却場所を守らない

お客様にいくら

注意しても改善される

ことはないでしょう。

 

むしろ、

注意することより、

返却場所が

分かりにくい

のではないか。

 

また、

お店のシステムを

知らせる工夫が

足りないのでは

と反省すべきでは

ないでしょうか。

 

お客様に

注意(指摘)して

お店のルールに

従わせる

という考えでなく、

 

お店のシステムを

理解していただき

協力してもらうと

言う姿勢が、

本来の姿ではないで

しょうか。

 

根本的な心構えの差が、

店員の態度(対応)に

現れてくるのです。

 

 

今回のまとめ

 

お店のシステムに

従わせるのでなく

お客様に

理解していただき

協力してもらう

という姿勢が大事

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