今回は、過去記事のリライト版です。

「無料提供」の効果について

考えてみましょう。

「無料」提供は効果があるのか

 

「無料」提供の反応率が下がっている

 

ひと頃流行った

「無料サービス」や

「無料プレゼント」に

対する反応率が

下がっているようです。

 

お客様も賢くなり

「無料」の後にある、

売込みを嫌がって

反応しなくなって

いると考えられます。

 

「無料」という

「恩」の押し売りを

嫌がっているのでしょう。

 

「無料」で提供するには、

相当なコストが

かかっている

はずです。

 

その上、

お客様に

嫌がられたのでは

意味がありません。

 

「無料」で提供すれば、

たしかに多くの

見込み客は

集まる可能性は

あります。

 

でも、

「無料」提供での

コストを

回収するためには

 

どうしても強引な

売込みをせざるを

得ません。

 

これが、

悪循環を

招くことになります。

 

チラシ等の反応率が

悪くなっている為、

反応率を上げる為に

「無料」提供という

手法が考えられたのですが、

 

当初は効果が

あったようですが、

強引な売込みが

蔓延しだすと、

 

お客様は

逃げ出し始めたのです。

 

もはや

「無料」提供では、

見込み客も

集まりません。

 

少ない見込み客から、

成約を勝ち取る為、

ますます強引な

売込みになります。

 

お店への共感者を集める方法が結局は近道

 

「無料」提供などという、

見込み客を

集めるだけの手法は

もはや通用しません。

 

あなたのお店の

信念・考え方を

正直に伝えることで

 

あなたのお店を

選んでもらえるように

することです。

 

あなたのお店の信念に

共鳴してくださる

お客様だけを

集めるように

することです。

 

あなたのお店の信念に、

共鳴してくださった

お客様には

説得すことも、

強引な売込みも

必要ありません。

 

価値観が同じなので、

あなたのお店の

扱っている商品は

お客様の求めている商品と

一致していることになります。

 

あなたのお店の信念は、

お客様に伝える

努力をしなければ

お客様に理解させることは

できません。

 

お店作りや、

品揃えでお客様に

伝える努力は

すべきですが、

 

それだけで、

お客様に理解させるのは

ムリです。

 

あなたのお店の信念は、

機会があるたびに、

何度も知らせる

必要があります。

 

 

今回のまとめ

 

「無料」提供などの

安易な方法での

集客は難しい。

お店の信念を

伝えることが重要。

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