「一点集中」でお店に活気が出る

 

 前回は、一番商品を決めて、その商品を売りまくろうという

お話をしました。

しかし、これを実行すると、確かに一番商品は売上が増える

だろうが、他の商品の売上が下がるので、むしろ全体的な

売上は下がる恐れがあるのでは、と考えるでしょう。

 

 しかし、私のクライアントでこの方法を実行したお店で

売上が下がったお店はありません。

むしろ、他の商品も一番商品に引きずられように、売上が

伸びているという例が多いのです。

 

 なぜ、そうなるのか。これは、人間とは動いているもの

生き生きしているモノに、興味を惹かれるからです。

 

 売上が落ち込んでいる状態では、お店全体の雰囲気も

沈み込み、活気が感じられなくなります。

ところが「一点集中」することで、お店に活気が生まれる為、

自然とお客様も集まり、売上も伸びるのです。

 

 

一番商品から周辺に売り込み品を増やそう

 

 ただ、一番商品の売上が伸びたとしても、それだけでは

力不足です。

一番商品を核とした、売上全体を上げるような手を打たなければ

なりません。

 

 飲食店で考えてみますと、

一番商品をどんどん改善していき、地域一番の地域を広げていく

努力をすることはもちろんですが、一番商品を核とした

セットメニューを作って、一番商品の範囲を広げていくことです。

 

 一番商品を勧める時に、セットメニューも同時に勧めるように

売り込み商品を広げるのです。

これにより、勝負できるメニューが、1点から数点に増えます。

 

 また、セットメニューでは、いろいろと実験ができます。

一番商品は簡単に変更できませんが、セットメニューは

売れなければ、どんどん変更していけばいいのです。

それにより、売れるメニューを開発していくのです。

この段階に来れば、繁盛店への道も見えてくるでしょう。

 

 

一番商品が売れてくれば

周辺商品を巻き込んで

売り込み商品を増やそう

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売上げを増やすには

変化(変革)しかありません。

何を変革するか考えましょう。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://ch-sakaue.amebaownd.com

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