雑作業はつまらない仕事か

 

 店員の仕事とは、接客だけではありません。

雑作業といわれる作業が数多くあります。

店内外の掃除から、在庫整理・入荷品の確認・各伝票整理等

面倒な作業ですが、重要な仕事でもあります。

 

 入荷品の確認を怠れば、在庫切れを起こす恐れも

あります。

雑作業とは、お店を運営していくには絶対必要な仕事

なのですが、接客のように直接売上げに関わらない為

余り評価されません。

 

 今日の売上げNO.1、今月の売上げNO.1という方が

評価されます。

その結果、雑作業なんか、新人やバイトにやらせとけ

オレは接客のプロだ、となりがちです。

 

 しかし、本当に優秀な店員とは、雑作業も手際よく

完璧にこなします。

雑作業をこなすことで、いろんな発見をしたり、

在庫状況も把握できるのです。

 

 

雑作業で先読みの訓練を

 

 優秀な店員とは、次の作業を想定して仕事をしている

のです。

次の仕事がやり易いように、現在の作業内容を考え

工夫して実行しています。

これは、雑作業だけでなく、接客でも大事な事なのです。

 

 在庫整理でも、ただ片付けるだけではダメです。

商品を見つけやすいように、片付けなければなりません。

また、整理と同時に在庫確認をすれば、2つの作業が

済みますし、整理後すぐに発注作業にかかれます。

 

 この次のことを考えてと言う姿勢は、接客時にも

活かされます。

優秀な店員は、お客様を待たせることなく、要領よく

こなしていきますし、お客様の考えを先読みする

能力もあります。

 

 要領の悪い店員とは、目の前の作業だけしか考えない為、

次の作業に移るのが遅れたり、同じことを何度も繰り返す

ことになります。

 

 雑作業を面倒くさがらず、雑作業を通して、

次の作業を考えて、行動すると言う訓練をすれば

接客もスムーズに運ぶことになります。

 

 

雑作業を嫌がるな

雑作業のプロは

接客でも優秀なプロです。

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売上げを増やすには

変化(変革)しかありません。

何を変革するか考えましょう。

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