どれだけ地域情報を知っているか?
あなたは、自店の商圏内の地域で開催されるイベント
等の情報を集めていますか。
役所等に行けば、ある程度の情報は収集できるでしょうし、
情報を収集しようとすれば、集まってくるものです。
「地域密着」等をお店のモットー(信念)にしている
ケースでも、地域情報を集めていないようです。
「地域密着」と言いながら、何をしているのか疑問です。
役所等で得られるのは、比較的大きなイベントですが、
近隣商店・商店街のキャンペーンから、スーパー等の
特売・イベントまで、出来る限り多くのデータを
集めましょう。
多くのデータを集める理由は、イベント等は人の
流れを変えるからです。
それにより、あなたの店前の人の流れも変化する可能性
があります。
それを利用(対応)する必要があります。
他人のイベントに便乗しよう
イベントと全く関係ない業種でも関係ありません。
利用できるものは利用すべきです。
桜の花見シーズンであれば、ピンク色のモノを
店頭に並べて、適当なキャッチをつければ良いのです。
和菓子店であれば、桜餅と三色団子をセットにし、
「○○桜祭りセット」等とやれば良いのです。
売上げ増を当て込んで増産(大量仕入れ)をしなければ
売れなくても、たいした損害は出ません。
自店でイベントを開催するとなれば、結構費用が
かかるものです、しかし、他店や地域の活動に便乗
するだけなら、費用はかかりません。
現在のお客様は忙しいのです。あなたのお店のこと等
頭にありません。
あらゆる機会を利用して、お店のことをアピールしなければ
ならないのです。
露出のないお店はどんどん忘れ去られます。
以前のように、お客様からお店を探して来店される
ということはないと考えるべきです。
「今日は人通りが多いね」
「近くで人気アーティストのコンサートがあるからね」
「へえー、そうなの」
こんな会話をしているようじゃー、
お店の将来はないでしょう。
あらゆる機会を利用して
お店のアピールをしよう。
アピールの数だけ
お客様は増えると言えます。
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売上げを増やすには
変化(変革)しかありません。
何を変革するか考えましょう。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://ch-sakaue.amebaownd.com
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