お客様の為のスペース

 

 お客様のスペースとは、休憩所等のスペースを、思い浮かべ

がちですが、最も重要なお客様のスペースとは通路です。

小さなお店では、休憩所等を設置する余裕はないでしょう。

しかし、快適な買い物をする為には、通路は非常に

重要です。

 

 しかし、多くのお店の場合、商品展示には一生懸命ですが

通路に関しては無頓着なケースが多いものです。

動線を考える場合、通路をどうするかが重要になります。

 

 商品を展示し、余ったスペースを通路と考えるようでは

いけません。

動線を考え、お客様の向かう所に、重要商品を展示する

と考えるなら、最初に通路を決定しなければならないのです。

 

 最近の量販店では、メイン通路を広く取るようになっています。

これは、最近のお客様、特に急ぎのお客様に対応したものです。

急ぎのお客様は、目的の場所に一直線で行きたいものです。

その為、メイン通路を広くして、メイン通路からそれぞれの

商品棚に行けるように、そして、常にメイン通路に帰ってくる

ように考えたのです。

 

 商品が溢れ、通路が狭いと自由に動くことができなくて

買い物に無駄な時間がかかります。

これは、お客様にストレスを与えますし、目的の商品を

購入するだけで出ていくことになります。

 

 目的の商品を見つけやすくし、短時間で購入してもらうことで

効率が上がり、売上増につながるのです。

といっても、小さなお店では、通路を広げる余裕がないという

のが現状でしょう。

少し商品を絞ってでも、以下の点を考慮して見て下さい。

 

1 什器の高さは1.6m(できれば1.5m)以下にする

  高い什器は圧迫感を与えます。一層通路を狭く感じさせます。

 

2 什器の長さは6m以下にする

  小さなお店でも、間に横道がなく6m以上什器が続くという

  ケースもあります。

  小さなお店でこういう状態になると、常に来た道を

  戻ることになります。

 

3 ひな壇陳列にして、通路の狭さをカバーする

  ひな壇陳列にしますと、商品は見やすくなり、

  通路も広く感じます。

  ひな壇陳列は、奥行きが必要な為、小さなお店には

  不向きなようですが、通路を広げることなく、全ての

  商品が見やすくなります。

  狭い通路では、足元の商品は、非常に見にくいものです。

  商品を少し絞ってでも、ひな壇陳列にすることで、

  全ての商品が見えるようにすべきです。

 

 

快適な買い物の為に

お客様のスペース

特に通路の確保は重要です。

====================

売上げを増やすには

変化(変革)しかありません。

何を変革するか考えましょう。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://ch-sakaue.amebaownd.com

====================