お客様とは興味のないものには
関心を示さない
経営者とは
「お客様はチラシやPOPを読んでくれる」と
考えているようです。
その為、文字を大きくしたり、強調して読みやすく
しようとします。
しかし、興味のないお客様は、いくら文字を大きくしても
見やすくしても、読んでくれません。
人間とは「見る」と「見えている」では全く違います。
文字を大きくすれば、当然「見えるよう」になります。
しかし、見ようとしない限り、理解もされず、記憶にも
残りません。
私の考えとしては、チラシでのキャッチとは、お客様を
選別するためのものだということです。
「こういったことに興味がありますか?」
興味があったら読んでください。
なければ、捨ててくださって結構です。
と言う風に、キャッチ→サブキャッチ→本文と
読み手(お客様)を選別していくのだと考えています。
こう考えると、本文まで読み進んできた人は、
文字の大きさには関係なく、読んでくれるものです。
中途半端な情報提供が問題
チラシ制作時に「こんな小さな文字、誰が読むんだ」と
言われることがあります。
しかし、興味のある人は、拡大鏡を使ってでも読むものです。
むしろ、興味のある人には、きっちり情報を伝えなくては
ならないのです。
その点を間違えて、文字を大きくするために、
情報を省略し、中途半端な情報提供になるために
興味のあるお客様も理解不足になり、効果がないという
結果になるのです。
チラシ(広告)は
全ての人を対象にするな
興味のある人にだけ
読んでもらることで反応がある
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売上げを増やすには
変化(変革)しかありません。
何を変革するか考えましょう。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://ch-sakaue.amebaownd.com
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