買い替え需要だけでは伸びがない
クライアントのメガネ屋さんも、前回までの施策に
より、売上げの落ち込みは止まりましたが、
売上げは、なかなか伸びませんでした。
メガネというものは、壊れたり、度が合わなくなったり
という不調がなければ、なかなか買い換えないものです。
クライアントのメガネ屋さんのように、医療器具的な
要素を前面に出している場合は、なおさらだと言えます。
通常は、2~3年に1度という頻度になるでしょう。
メンテナンス等での需要もあるでしょうが、メガネ本体
が売れなければ、売上げには繋がらないでしょう。
さらに大きく飛躍しようとすれば、新しい需要を喚起する
必要があります。
新たな需要を啓蒙する
しかし、ここでファッション性を打ち出しては、
量販店との競争になり、以前の状態に戻ってしまいます。
あくまでも技術力を前面に押し出す、医療器具的な
需要を見つけ出す必要があります。
目(視力)の調整以外の目的で、メガネをかける。
普通のメガネでない、付加価値を追加したメガネを
売り込むということが考えられます。
例えば、目を守るメガネと売り込むこと等が
考えられます。
ゴルフ用のメガネ等のような、スポーツ専用の
メガネというものもあります。
目を守ると言う観点から言えば、きっちり調整した
メガネの重要性は増します。
ここで、しっかりした技術力を活かすことも
できるでしょう。
既存客(常連客)を
満足させるような
新しいニーズを見つけましょう。
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売上げを増やすには
変化(変革)しかありません。
何を変革するか考えましょう。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://ch-sakaue.amebaownd.com
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