中国の企業ボカロ導入! | ごぼうPのブログ

ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドや気になる音声合成ソフトに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。

2019年3月5日。中国の企業用ボカロ楚楚(チュチュ)と悦成(ユエチャン)を導入致しました。

今回のブログではその経緯を簡単に書きたいと思います。

 

2018年の4月終わり頃に上海望乘という会社から、新中国語ボカロの楚楚と悦成のライブラリが完成しましたという情報があり、その後企業用のボカロとして発表されました。

 

左の女の子が楚楚。右側の男性が悦成。

 

このボーカロイドたちは、会社のプロモーション用ボカロであり、使用するには企業間の取引がないと使用が出来ないという形で出ていたらしく、一般の個人で使うことはできなかったようです。

 

去年の12月頃に中国本土のごぼうPのいちファンの方が、一般の方でも使用できることが判明したとの情報かつ、「全力サポートするから是非彼らを使ってほしい」との声を頂きました。

 

使用条件としては、個人で使用する場合1年間のうちに"オリジナル作品2つ"または"カバー曲3つ"を出せば良いという単純なものでした。(トークロイドも可)

 

使用許可の手続きをサポートして頂いた方と共に進めて、2019年3月1日に楚楚と悦成の認可証明書を頂き、2019年3月5日に無事導入することができました。

 

認可証明書(偽造防止のため墨入れかつモザイクをかけています。)

内容的には、弊社が所有するVOCALOIDのクリエイト協力企画にご参加いただきありがとうございます。署名と承認契約のもとに、弊社は悦成のライブラリと楚楚のライブラリのシリアルコードを発行します。とのようなことが書かれていました。

 

墨入れの所は本名、ライブラリのシリアルコード。

赤い丸の部分には会社の朱印が押されています。

 

このボーカロイドはVOCALOID4のライブラリであり、

現在出ているVOCALOID5エディターでも使用ができることが確認できました。

 

以上が企業用ボカロを導入した経緯となります。

 

ちなみに彼らの公式設定がこちら。

 

名前:章楚楚 ニックネーム:Chuchu /楚楚
年齢:21歳 誕生日:8月9日

身長:168cm 体重:ヒミツ スリーサイズ:88.60.90
髪の色:バラ 目の色:濃いピンク 代表的な色:ローズピンク
性格:外観に比べて女心が強く、可愛い物に対してためらいがない。
職業:ファッションデザイナー
趣味:ファッションデザイン、物を拾う、折り紙、悪い冗談を言う、格闘技、カンフー
嫌いなもの:虫(甲殻類のみ)、退屈(怠けること)

 

名前:悦成 ニックネーム:キング
年齢:19歳 誕生日:7月28日
身長:180cm 体重:ヒミツ
髪の色:グラデーション 目の色:濃いピンク 代表色:#F3BDBD
性格:ステージ上と普段で性格が真逆、普段は無口で飾り気がないが、

    ステージに立つと力強いパフォーマンスを発揮する人になる。
職業:アイドルアーティスト

特技:ダンス、歌、演技、料理。
趣味:ゲームをすること(但し下手くそ)、お絵描き、舞台上映の観賞、漫画を読む。

ペット:いないけど、猫にハマっている。

 

 

また近いうちに彼らを使った楽曲やトークロイド動画も出したいと思います。

それまでしばらくお待ちくださいませ。カタカタ(┓´ー`)┓[PC]