ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。

ごぼうPが作成したボーカロイド関連動画はこちらを参照して下さいね!



ブログを閲覧する際は、
右側のサイドバーからブログテーマ一覧でテーマを選ぶ。または、
最近の記事一覧で「一覧を見る」を選択すると見やすくなります。

☆お薦めのテーマ一覧☆
トークロイド講座 ・・・・・・・・・・・・(ごぼうP流の喋らせ方講座)
ボーカロイド(ごぼうP関連) ・・・(ごぼうPに関する情報のみ)
ボーカロイド(一般関連)・・・・・・(製品等の新情報のみ)
VOCALOID foods project ・・・・(ボカロ創作料理情報)
ニコニコ動画の裏技紹介・・・・・・(知っているとお得)
ブログ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(オフ会やイベントの模様)


テーマ:

2017年10月15日(日)に名古屋で

VOCALOIDオンリーイベントが行われます。

オンリーイベントについては下記URL

http://ttc.ninja-web.net/vo-para/

 

名古屋ボーパラの後、

少人数での焼肉オフ会を企画しています!

主催:ごぼうP、煮干P

 

参加したいけど大人数はちょっと…という方。
ごぼうP、煮干Pとお話してみたい方。
肉食いたい!肉だ肉肉!!という猛者。

是非、ご参加ください。
募集人数は8人までとしています。

 

★詳細及び参加申請はこちら★

http://twipla.jp/events/277392

 

このオフ会に申請するにはツイッターアカウントが必要になります。

ツイッターアカウントを持っていないけど参加したい方は、お手数ですがツイッターアカウントを作成して頂きますようお願いします。

 

ご参加お待ちしております!

カタカタ(┓´∀`)b グ![PC]

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東北ずん子アニメ化プロジェクトで大反響を呼んだ企画。

今回そのアニメに使用されたBGMが入ったサウンドトラックが発売されました。

 

当初は、"ずんだぱ~てぃ~"と呼ばれるイベントでの販売のみでしたが、

2017年9月11日現在、AHSストアで販売が開始されました。

 

パッケージ【表】

パッケージ【裏】 また今回は公式の東北ずん子関連同人誌も発売されました。

 

東北ずん子公式同人誌Vol.1

 

東北ずん子の公式同人誌「東北ずん子の歩み」が登場!

なんと書き下ろしの東北三姉妹の水着も掲載されております!

A4フルカラー30Pの豪華版!(製品紹介文 引用)

 

お値段は

サントラCD:3,000円

公式同人誌:1,500円 となっております。

 

興味がある方は是非購入をご検討~!

 

AHSストア→ http://www.ah-soft.net/

 

カタカタ(┓´ー`)┓[注文]

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初音ミク10周年おめでとう!

というわけで、10周年を記念して動画を一つ投稿しました。

 

こちらは、ごぼうPのトークロイドシリーズで募集しているアイキャッチ用イラストへの投稿作品の一つを使用したトークロイド動画となっています。

 

イラストの作者は低性能さん。

このイラストはミクちゃんの誕生日パーティーの集合絵と、その後のミクの未来への気持ちを描写した作品となっています。ミク10周年にとても相応しい作品なので、アイキャッチ用にするのは勿体ないと感じ、一つの動画作品として声をつけて投稿させて頂きました。

 

是非、ミクさんへの「おめでとう!」コメントを残してあげてくださいね。

 

 

 

 

そして、ミク10周年前日にニコニコ公式から

去年の超パーティ2016のボカロライブの動画が投稿されました。

 

生中継の時のカメラワークと違い、ちゃんと見やすいように再編集され音声も最適化されています。

また、このライブには多々代理ボカロ歌唱やトーク部分があり、下記の6名が作成に関わっています。

 

わたくしごぼうPもその一人。「誰が何処の歌唱やトークを作ってるの?」という方は下記の画像のように

左上を見て頂けると、誰が調声に関わっているかがわかると思います。ご参考までに。

左上には出てきませんが、最後の曲の手前の茶番のトークロイドも一部担当させていただいてます。

 

 

初音ミクが2007年に発売されて10周年。

 

 私がVOCALOIDに手を出したのは2009年。それまでは「初音ミク」という存在をあまりよくわかっていませんでした。「初音ミク(はつねみく)」を「しょおんみく」と呼んでいたくらいで、機械が歌うソフトという感じで少し偏見を持っていたような気もします。

 当時私は大学生。大学の同期から「初音ミクって凄いよなぁ」という言葉を聞いて、ニコニコ動画で少しあさったのが初めてボカロを自分から聴きに行った第一歩でした。ぼんやりとですが、「メルト」やその辺りを聴いていたような気がします。一番印象に残っているのが鏡音リンの「ココロ」でした。初めて心を手に入れたロボットの気持ちを表現した歌ということで感動した曲でした。そして、自分も昔から音楽が好きだったので「自分の曲を歌わせたい」という気持ちで当時たまりにたまっていた貯金やお小遣いで初音ミク、鏡音リン・レンなどを買い揃えました。

 エディターを開いてボカロの打ち込んだ途端、私は「これは喋らせられるのでは?」という変なベクトルに傾いてしまい、当時の友人から「ルカの持ち物の動画出せよ」と言われて初めて投稿したのが下記の動画。

 この頃は、ボカロ動画が盛んで、日本語ボカロもたった6人しかいませんでした。新ボカロが出るとなるとみんな盛り上がり「持ち物を決める!」という動画で興味をひかれた方が大勢見て下さいました。こんなにも再生されるとは思っておらず、喋らせる動画を主に作るようになっていきました。新しいボカロが出る度に買い揃え、新参を迎え入れるボーカロイドたち。ボーカロイドたちの普段の何気ない日常。そんな動画は当時珍しくかなり評判が良かったように思えます。

 

 2017年。ボーカロイドは数えきれないほど増えました。国産の日本語ボカロも既に48人。普通の学校のクラスの生徒数よりも多い状態です。

 

 ごぼうP自身も"新参を迎え入れる習慣"が止まらず、ここまで来たらという感じで今に至ります。オリジナル曲も時々作ったり、カバー曲も出していますが、喋るボカロというのはそれはそれで魅力に感じており、今も作品を作り続けています。「ごぼうPの動画を見て、殆どのボカロを知った」という声もあれば、「ごぼうPの動画を見てボカロを知って、最初アニメかなにかだと勘違いしてた」という声もありました。また口コミで周りの人に勧めてくれている方々もいるようで、とてもありがたいことです。

 

 これからもごぼうPは作品を少しずつ作っていくと思います。もし、身の回りの方でボカロに興味がある方がいらっしゃれば、「歌」は勿論ですが、是非「喋るボカロ」もジャンルの一つとして紹介して頂けると幸いです。これからも、ごぼうPを末永くよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、初音ミクこと初音未来の中国語版の予約が本日から始まりました。

 

中国では初音未来の中国語版のお披露目会が催され、その中では、中国語のトークロイドによる挨拶や、デモソング、二次創作においての規約の説明、グッズ商品の公開、初音ミクに送られたケーキの食事会などが行われたようです。

 

シルエットのイラストも公開されています。

 

お披露目会で展示されたパッケージ

 

こちらのパッケージは初回限定版のようです。

中にはキーホルダーが入っているだとか・・・。

 

CHAINA MARTでの予約注文はこちら。

http://chinamart.jp/taobao_item?iid=557546981640&key=eb505156aaa432cc13e3b7cdff3083c9

 

中国語ボカロの購入方法に関しては、

以前のブログをご参照ください。

https://ameblo.jp/chrolea/entry-12047481520.html

 

発売日は8月31日!!ミクちゃん10周年 26歳の誕生日!!

 

カタカタ(┓´ー`)┓[お見積り依頼]

 

 

 

カタカタ(┓0Д0)┓[お取り扱いできません]

 

な ん だ と ! ?

 

という感じで、CHAINA MARTを通じて初音ミクの中国語版が買えないことが判明いたしました。

日本人は諦めるしかないのか・・・と思いきや・・・

 

 

こちらはクリプトン社の系列会社SONIC WIREという音源等を取り扱っている会社のツイートです。

そこでは初音ミクの中国語版のダウンロード版を販売。

そしてパッケージ版はクリプトンで販売されるとのことが告知されていました。

 

販売時期は9月上旬頃。

パッケージ版の原産国は中国とのことなので、わざわざ輸入しなくても国内で買えるようです。しかもパッケージ版は中国と同様の限定版のみのようです。おそらく数量限定となることでしょう。

 

パケ版を買いたい方は毎日クリプトンをチェックしておこう!

クリプトンのホームページはこちら→https://ec.crypton.co.jp/

 

ダウンロード版 販売ページ(兼公式ページ)

http://sonicwire.com/product/vocaloid/special/mikuv4c

 

パッケージ版 販売ページ(数量限定)

https://ec.crypton.co.jp/product/detail/39830

 

マダカナ(┓・∀・)┓[クリプトン]

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月21日に株式会社ガイノイドから、台湾ボカロの心華がVOCALOID4になって、

日本語版と中国語版の2パッケージの予約が開始されました。

 

中国語ライブラリ パッケージ

日本語ライブラリ パッケージ

 

日本語ライブラリには、
自然な歌声を奏でる[Natural]
安定しつつも力のある歌声[Power]2つの声色を収録。

 

中国語ライブラリは、中国語ボカロでお馴染みのタオバオで販売。

(ブログ投稿時点では、まだ準備中。)

https://wangcheng-sh.world.taobao.com/category-1336690024.htm

 

日本語ライブラリは、全国のガイノイドHP、PCソフトサイト、アマゾンなどで販売するそうです。

(下記リンクはガイノイドストア)

https://gynoid.thebase.in/

 

 

予約は本日2017年8月21日から、発売日は1か月後の9月22日からだそうです。

しかしながら日本語と中国語のライブラリを合わせたものは販売しない模様。

中国語ライブラリも日本での一般流通は可能性が低いと伺いました。

ただ、ガイノイドストアで中国語ライブラリの限定数入荷等の可能性を探っていくようなので、中国語ライブラリが今すぐほしくてたまらない人でなければ、少し待ってみてもいいかもしれません。

 

洛天依よりも先に日本語の予約開始!心華も頑張っているようです!!

 

にしても中国語版パッケージの心華は凄く可愛いなぁ。まるでりおn(ry

 

カタカタ(┓´ー`)┓[日本語版 予約]

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。