新曲のお題の発表 | ごぼうPのブログ

ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドや気になる音声合成ソフトに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。

ネタバレ。

なんてことを書いても
見る気が失せてしまうかもしれませんが・・・
新曲のお題を発表したいと思います。





(本題に入る前に・・・)
歌を作る際に歌のBGM、お題、歌詞、タイトルなど
色々と決めることが沢山ありますが、
皆さんはどのような順番で考えているのでしょうか。

私は3パターンありまして、

パターン1
お題→BGM→歌詞→タイトル
パターン2
BGM→お題→歌詞→タイトル
パターン3
お題→歌詞→BGM→タイトル

この3パターンがあります。



私の友人T.M.も同じく音楽や歌作りが好きで、
たまに集まって新曲を考えたりしています。
残念ながら、友人T.M.はシンセサイザーやVOCALOIDをお持ちでないので、
今のところ披露はできません・・・。
(巡音ルカが欲しいと言っています)



私が高校生の頃、音楽室でピアノを弾いていると、
歴史が得意な友人H.M.が
「いいなぁ~、音楽できて・・・歴史よりも音楽がよかった…」
なんてことを言われたことがありましたw

「歴史を熟知してる方が凄いじゃん」
なんてことを言い返しても、友人は嘆いてばかり・・・
自分自身も音楽ができてとても嬉しいです。
だから今の自分がいるのかもしれませんね。



余談が長くなってしまいました。
次回に投稿する新曲のお題は、
初音ミクAppendのライブラリーが6種類追加され、
計7種類の声が使えるということなので、

7種類の声

7色



というお題です。
(めっちゃくちゃ被りそうwww)


本来は6色だと思っていたので、
若干元々考えていたものとは異なります。
歌詞を変えたり、変えなかったり・・・
実際、歌詞を変えるのに一番苦労しました。




現在、この新曲に関しては、
歌の再調教と
歌用の動画を作ったりしています。

ピアプロにて新曲にピッタリの絵も
何枚か拝借させていただくつもりなので、
いずれブログでも紹介していこうと思います。