保育園の個人懇談 | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、1歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。

本題に入る前に。


先週末の父の日は、息子と一緒に夫へ

プレゼントをしましたニコニコ












予想どおり父の日なんて全くもって

気づいていなかった夫はとてもびっくりして

いましたが、同時にとても喜んでくれました。

息子と書いたメッセージカードは丁寧に

剥がして保管してくれたようですラブラブ

(プレゼントの中身のTシャツはそんなに…

だったかもしれない笑い泣きでもまぁ気持ちが大事

だからね、よしとするグッ

あと白Tは万能だから!!よしとするグッグッ





息子が嫌がる年頃になるまでは、

こういう家族のイベントを大切にしたいピンクハート








さて、本題。

今日は息子の保育園の個人懇談でした。



午後に15分間。

指定された時間に保育園に向かいます。




こういう時、在宅ワーク&中抜けの時間休OK

というのは本当にありがたいキラキラ




そして保育園は徒歩5分チョキ




準備と往復の時間に余裕をみても、

1時間の中抜けで十分。なんなら家を出る直前

まで仕事していたので正味30分くらいの

ログオフで足りました。





私が保育園の先生に伝えたかったことは、


・だんだん慣れてきて朝出る時にグズらなく

なったこと

・保育園でいろんな行動を学ばせてもらって

いる様子なこと

・保育園に行ってから発語が急速に発達した

こと

・この保育園に通わせてもらえてとても感謝

していること


こんな感じ。




一方、聞きたいこととしては、


・飽きたり上手くいかなかった時におもちゃを

投げて困っている

・遊んでいる時に噛んでくることがあって

困っている

・上記のようなことを保育園でしていないか

少し心配している

・保育園ではどんな様子なのか


こんな感じ。




15分という短い時間なので、話の流れで

伝えたり聞けたら良いな、くらいの気持ちでは

あったのですが。




懇談でわかったこと…




それは、




息子は保育園ではおとなしいってこと。






えぇ、そうなの!?びっくりびっくりびっくり





家では1秒もじっとせず、走り回る歩き回る、

よく喋る、ケタケタ笑う、くっつき虫の

やんちゃないたずらっ子で、とにかく賑やか

なのですが、

保育園では、好きなおもちゃでおとなしーく

遊んでいるらしい。




年齢的にまだおともだちと遊ぶことが主流では

ないけれど、同じクラスのおともだちの中には

一緒のおもちゃで遊んだりおもちゃを取り合い

したり、それにより噛んだり引っ掻いたり

みたいなこともあるようなのですが、

うちの子は、まだ遠慮があるのか慣れないのか

あまり他のおともだちとの関わりがないせいか

やんちゃな行動も全くみられないらしく、

家でのやんちゃぶりを話すと先生が驚いて

いましたアセアセ




なるほど…今のところ内弁慶なのね…爆笑




今まで大人ばかりの環境で可愛い可愛いと

言われながら過ごしてきたんだもんね、

保育園は楽しくもあり鍛えられる環境でも

あるよね。




そして保育園で頑張っている分、家では

余計に甘えん坊でちょっとワガママに

なるのかもしれないニコニコ



保育園でのお昼寝もお食事も、この2か月で

かなり上手にできるようになったようです。

(最初は先生にすごく手を煩わせたはずタラー




そんなわけで今のところ特に問題なく

過ごせている(過ごせるようになった)との

こと。よかったニコニコ

本当の意味で慣れてきたら、またいろいろ

あるだろうれど、ひとまずは安心しました。




なお、投げ癖や噛み癖は今の時期ではよくある

ことで、言語が発達して言いたいことを言える

ようになっていけば治まるのでは、とのこと。

みんなそうなのかな。そうだといいなダッシュニコニコ








そういえば、先日保育園からのお知らせで、

プール参観、なるものがありました。



プール参観…



要はプール遊びの日にその様子を見れますよ、

という日ですよね




どうしよう…行く…?行く…!?




正直、この2か月で有休を使いすぎで、あまり

使いたくないのだけれど、今日みたいに

1時間だけ時間休とって行っちゃうかな…?



もう少し先なので、考えますラブラブ