自宅保育で仕事できますか? | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、1歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。

発熱により息子が保育園を休んで2日目。



…無理〜〜〜えーん




昨日も今日も、勤怠上は有休にしつつ、

メールチェックと会議は参加、

合間を見つけて片手間でできることは

処理していますが、





1歳児(もうすぐ2歳)の自宅保育をしながら

仕事、無理すぎませんか!?

それともうちだけなのでしょうか…




パソコン開けたら触りたがるし、仕事用の

スマホも見たがるし、ノートは引っ張る、

マウスで遊びたい、抱っこをせがむ…

そして最終的にはぐずりモード爆発炎



うちの会社はセキュリティがものすごく

厳しいので、例えば誤ったパスコードを5回

入力しただけでスマホが初期化されるし

パソコンは蓋を閉じるだけでスリープではなく

強制シャットダウンになる、といった設定が

なされています。



なので息子にランダムに触られると非常に

まずい。



目新しいもの、親が触っているものに

興味津々なのはわかるけれど、そんな息子に

気を取られ…






会議に集中できるわけがないガーン






もちろん最初からそんな予想はしていて

あらかじめ会議メンバーに伝えていたし

息子にはタイミングを見計らって、伝家の宝刀

私用のスマホでYouTubeを見せていたけれど。


全然だめだった魂笑い泣き






熱が下がりきっておらずいつもより甘えたさん

なのか?わからないけど、もうずっと私に

ついてまわるし

手を引いて自分の行きたいところへ連れて

いこうとするし

ひとくちしか食べないのにやたらとパンを

食べたがるし笑、






もう、仕事にならない…ガーンガーンガーン






有休にしたのだし、仕事はもう最低限でも

仕方ないとも思うけれど…

復帰して早々、しかも連休明けに2日も休んで

いたたまれない気持ちが拭えず。



でも病気の息子のために有休をとっているのに

息子に我慢させている自分にも自己嫌悪。





どっちつかずで、どっちにも迷惑をかけて

いるのかもしれないですショボーン

そして自分も喉が痛いもやもやもやもやもやもや






明日は保育園行けるかなえーん


昨日小児科に行ったら、9時開院で8:40に

受付に行ったのに25番目で、受診できたのは

11時半でしたアセアセ

みんな同じように連休終わりに体調崩して

いるのねアセアセニコニコ

おとうさんおかあさん、お疲れ様です。




息子はコロナでもインフルエンザでもない

流行りの風邪のようでしたが、

「まぁあと2、3日で熱は下がるでしょう」

と言われ…


2、3日!?ガーンガーン


そんなに長引いてくれたらほんとに困る。





明日は保育園行けるかな(2回目)えーんえーんえーん




でもそれより何より、息子が早く回復して

元気満タンなってほしいキラキラ