息子の成長 | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、2歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。

息子は今月末に2歳の誕生日を迎えますニコニコ



iPhoneの写真機能で時々「去年の今日」

「一昨年の今日」の写真がピックアップされて

くることがありますが、改めて見ると

見た目も赤ちゃんから子どもにすっかり成長

していることがわかってなんだか感慨深いキラキラ



そんな息子ですが、この1ヶ月で言動が

著しく成長してきた気がする今日この頃です。






発語については、私たちの言葉を真似して

繰り返すことがすごく増えて、同時に

きちんと意味をわかって話す単語もたくさん

出てきました。



単語はこんな感じ↓↓

美味しい

あっち行こう

行こっか

どこ?

これ

こっち

ない

イヤ

お茶

パン

バナナ

いちご

にんじん

にゃんにゃん

わんわん

ブーブー

赤、青、黄色、黒、白、色

パパ、お父さん

ママ、お母さん

などなど。



真似して話すのは↓↓

おーい

はい、はい、(電話の相槌のマネをする笑

おはよう

起きよう

おやすみ

ネコの名前(ちょっと間違ってて舌足らず笑)

などなど、たくさん。

なんでも真似するので言葉遣いはほんとうに

気をつけたいところ。



その他、

「どんな色が好き」らしきものを歌う

「トントントントンひげじいさん〜」らしき

ものを歌う

宇宙語でしゃべる

宇宙語の寝言を言う



そして、こちらの会話についてはかなり

理解しているようです。


◯◯して、とか◯◯しよう、と話すと

だいたいわかってやってくれますニコニコ

(わざと無視しているときもある…)




また、

朝、保育園に着くと靴を自分で脱いで

揃えて持ち自分の靴箱に入れる、とか

ティッシュを1枚とって鼻水を拭いた後

ティッシュを丸めてゴミ箱に捨てる、など

ある日突然できるようになっていて

びっくりキラキラニコニコ


あとは、お箸の真似をしてみたり、

食事はとにかく大人のお皿のものを食べたがる

ようになりました。(内容はほぼ同じなのに

自分用の食事には手をつけずなぜか私の器の

ものを食べる笑い泣き



発語のことも自立行動も、今まで家の中でも

見たり聞いたりしてインプットしていたの

でしょうけれど、アウトプットするように

なったのは保育園がきっかけだろうなと

思います。

保育園のみなさんには本当に感謝しかないキラキラ





そんな成長が微笑ましい一方、

保育園に通い出してから困って?いることも

あります。



先の記事にも少し書きましたが、

保育園から帰宅したあとの甘えモードと

気に入らないことがあった時の機嫌の悪さが

半端ないタラー



くっついて抱っこ抱っこで離れないし、

靴や靴下を脱がすとか、カバンの中身を

取り出すとか、何がきっかけかわからない

ところで機嫌を損ね、そうなるともう何を

言ってもしてもダメアセアセアセアセ



最終的に、膝に乗せながらご飯を食べさせて

少しずつ機嫌が戻っていくというのが

日課になっていますダッシュ




どうしたもんかな…笑い泣き




保育園に慣れるまでの一過性のものだと

思っているのであまり心配はしていませんが

とりあえず、私の食事時間はせわしない

どころかロクに食べられない毎日です笑い泣き





とはいえ。

もしかしたら今が一番可愛らしい時期

なのかなと思う日々おねがい

言葉を可愛らしく真似してどんどん新しい

単語を覚えてきて。

少しずつ意思疎通ができているのも感じる。

自我がでてきている一方、子どもらしい

甘えん坊な部分もたくさんある。



きっとずっと先に振り返れば

懐かしい貴重な時期なんだろうなと思いますキラキラ

大変なこともたくさんあるけど、

日々を楽しんでいきたいですニコニコ