失意からの浮上 | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、1歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。

実は、今月のはじめ、流産しました。

ほんの初期、6周目の自然流産でしたアセアセニコニコ




検査薬でしっかり陽性が出ていたものの

初診で胎嚢がとても小さかったので、おそらく

難しいだろうと覚悟はしていました。




それでも、息子を産んだ後の3回連続の流産。

息子の前の流産も合わせると4回目。

またかと…覚悟はしていても落ち込む…ガーン






年齢的に厳しいのはわかっているのだけれど

一応着床しているだけに期待もしてしまって

その分落ち込み幅も大きい。

ホルモンバランスが崩れるからか精神的にも

安定せず、やはり流産は本当につらいタラー





この時期、息子のやんちゃにも寛容になれず

イライラしがちで申し訳なかったなぁと

反省していますアセアセ

体調がすぐれず外に連れ出してあげる

こともできなかったから、息子だって元気を

持てあまして燻っていたはず。

ごめんね。








しばらく気分どん底で、気持ちの切り替えが

なかなかできなかったのですが

そんな時に役立ったのが、手帳でしたアセアセニコニコ





なんだそりゃって感じかもしれないけど、

夜眠る前に、手帳に素直な気持ちを書いたり

落ち込みすぎて何も書きたくない、書けない

というときは、シールを貼ったり。



この、シールを貼るというのがすごく良くて。

うまく説明できないけれど、その無言の作業が

心に折り合いをつけるのに役立ってくれて

いるように思いますニコニコ






それと、私は手帳に白紙ページが続くと

モチベーションが維持しづらくなっていく

のだけれど、何も書けないかわりにシールで

ページを埋めたら、また明日もやろう、と

継続する気力が湧いてきて、そうして毎日

手帳を開いているうちに、不思議と気分も

上がっていくのでしたキラキラニコニコ





そして少しずつ気力が戻ってきて、なんだか

少し文房具を買い足したいな、なんて思って、

キャンドゥで可愛いシールを買い足したり

そのシールを保管するバインダーを買って

整理したりラブラブ


(他にもまぁまぁ無駄遣いしちゃったのですが

必要経費だったと…思いたい…笑い泣き

気持ちの切り替え手段として浪費をするのは

あまり良くないと思ってはいるのですが、

節度を保てば…いいかな…なんて笑い泣き笑い泣き笑い泣き






そんなこんなで、すっかり立ち直りましたニコニコ

ホルモンバランスも落ち着いてきたのかな?

気持ちも穏やかになり息子にもいつも笑顔で

向き合えていますキラキラ

風邪ひいて体調はすこぶる悪いけれどもやもや







息子の保育園の時間が長くなるにつれて

少し時間の余裕ができてきたので、今度は

ずっと書きたいと思っていた手帳の話を

まとめたいなと思いますキラキラ爆笑