慣らし保育最終日 | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、1歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。

今日は慣らし保育5日目、最終日でしたニコニコ



今朝は家を出るまではグズりんぼだった息子が

玄関で素直に靴を履き外に向かって歩き出した

ので、この調子で保育園まで歩こう!!

息子を励まし励まし歩いて保育園の門をくぐり

お部屋の前で先生に引き渡して…


ギリギリ泣かなかった息子に100点満点キラキラ

思いきや、そこで自分が息子の登園カバンを

持ってきていないことに気づきました…






玄関に置いてきたガーンガーンガーン






先生に平謝りで「すぐに持ってくるので

息子はこのままお願いしますアセアセ」と言い残し

そそくさと家に取りに帰りましたダッシュ





2度目の登園の私に、門の前でみんなに

挨拶してる園長先生が

「あ、忘れたのー!?確かにさっき手ぶら

だったよね爆笑」と笑ってた。

なんておまぬけなんでしょう…恥ずかしい笑い泣き







今日は16時のお迎え予定でした。


私は細かい用事を一気に済ませることが

できて、満足照れ



それ以外にもゆっくり考え事したり

自分のことに集中する時間がとれて

とても有意義に過ごせました。







そして16時前に保育園に向かうと、

いつものとおり息子は私の姿を見て走って

きました。ぴょんっと抱きついて…可愛いラブラブ




先生が簡単にその日の様子を教えてくれますが

今日はご飯をほとんど食べず(今までは

そこそこ食べていたのに)3時のおやつだけ

好んで食べていたとのことでした。



そしてお昼寝は、昨日につづき

「今日も撃沈しましたー笑い泣き」と先生アセアセ



「1時間くらいおんぶしたんだけどね、

寝たかな…よし、これならいける!と布団に

下ろしたら、パチっと起きちゃってアセアセ

下ろし方が悪かったのよね、ごめんなさい。」

と言われてしまいました。



下ろし方が悪いなんてとんでもないダッシュ

それよりも1時間もおんぶ…他の子も見ながら

大変でしたよね…と申し訳ないくらいですえーん

自宅保育中はもう諦めてドライブで眠らせて

いたりしていたので…ますます申し訳ないタラー







いつもはそれくらいですぐに帰るのですが、

慣らし保育最終日だしちょこっとだけ…と思い

保育園での息子の様子を聞いてみました。





正直、やんちゃで先生や周りを困らせていない

かな…と心配していたのですが、先生はむしろ


「いやいやここにはもっといろんな元気ボーイ

元気ガールがいるから、変なことを覚えて

家でやってたらごめんなさいねアセアセニコニコ」とか


「園で長い時間過ごす分、お家ではかえって

困らせたりすることもあるかもしれないけど

そんな時は受け止めてあげてねニコニコ


ということをおっしゃっていて、




もしかしたら方針として園でのネガティブな

行動などはあまり詳しく伝えないのかななどと

勘繰ってしまいそうになったのだけれど、




仮にそうだとしても、おそらく現時点では

息子はまだ新しい環境のなかで戸惑いながら

適応している最中で、わりと外向きの良い子

でいるのかなと想像しました。




それと、ずっと息子をやんちゃさんだと

思っていたけれど、もしかしたらこの年齢の

子どもとしてはよくある程度なのかな?とも。






考えてみれば、最近の息子は、家では

危ないことを何度もしたりテンションMAXで

頭から突撃してきたり、機嫌が悪くなると

おもちゃを投げたりしてしまうけれど、

夫の実家にいる時や外ではそういうことは

ほぼしません。

そういえば癇癪もそんなに起こさなくなって

きた。




ずっと一緒にいるとどうしても目立つ行動

ばかり気に留めてしまうけれど、息子は

成長していて、家と外と微妙に使い分けて

いることに気づきました。





やんちゃだから…と必要以上に思い込んだり

心配するのは良くないですねダッシュ




もし何か問題があれば先生が教えてくれると

思うので、そんなふうに心配ばかりするのは

やめようと思いましたニコニコ









今日も保育園からの帰り道、お散歩に

行きましたニコニコ

何度も私の顔を見てはニコニコで歩く息子が

可愛いラブラブ照れ





来週からは基本フルタイムの保育になります。

私は仕事復帰に向けて専門書を読んだり

知識のアップデートのための情報収集などを

して勘を取り戻そうと思っています。






週末は息子にたくさんポジティブな言葉を

かけてあげて、たくさんスキンシップをとって

一緒に遊んで、良い時間を過ごそうキラキラ






1週間の慣らし保育、お疲れ様でしたニコニコ