以前からネタにしようかと
考えていましたが、書く決意をしました。
そのネタとは・・・世界のトイレ事情についてです。(^_^;)
世界には色々なタイプのトイレがあり
改めて日本がどれだけ恵まれてるおトイレ事情だかが分かります。

私が初めて外国に行った時
それはアメリカ合衆国でしたが、空港で公衆トイレに入って
かなり焦ったことを思い出します。
ドアが床から、50cm(大袈裟かな?)少なくとも30cm上がった
所にあるのです。
思わず便器にしゃがんでから、「ここから見えやしないか?」ってドア下から
向こうを覗きこもうとしました。
ま、当然アメリカ人の皆さんはそれが普通だから
何てことなかったのですが
私は当時14歳だったので(だから50cm位の記憶がある)
かなりビビってしまいました。さすがアメリカじんは背が高く
足が長いんだな、だからかな?って思ったけど
なんであんなに開いてるんでしょう?

次はイタリアです。ブログ仲間のACMilanistaさんに伺えばもっと詳しく教えて
頂けるでしょうが、私からの目線は・・・・
なんじゃ?????この便器の隣にあるもう1つの小型の便器???はなに???
なんのため????ってかなぁ~~~~~り悩みました。
後でわかったのですがどうも「足洗い場」なようで・・・・。
画像・・・物が物なので貼り付けるのは遠慮しときます。
ご興味のある方は検索して見て下さい。沢山でてきます(笑)

最後は仏教国タイです。
タイには2度訪れています。
初めて行った時はバンコク、今年洪水の被害に遭ってしまった首都から
少し北へいったアユタヤなどですがさすがに首都バンコクは普通でしたが
アユタヤでは入り口におばさんがいてお金を払ったところもありました。
日本円で5円くらいだったのでしょうが、紙は20cm位1枚しかくれません。
二度目のタイの島に行った時はもっと痛感しましたが
基本ノーペーパーです。二度目は「地方」ですから洗練されたおトイレは
そうそうありません。大でも小でも「ノーペーパー」です。
シャワーが(水)ついていてそれで自分でウォシュレットします!!!
ま、観光客である私たちには紙はくれますが
日本のような「水に溶ける紙」ではないため詰まってしまうそうで
流せません。どこのトイレにも紙くず入れが置いてあり、使ったら
そこに捨てます。
私は「郷に行けば郷に従え」タイプなのでタイ人と同じように
しましたが、慣れてくると快適ですよ!(笑)
かなり驚いたのは以上3つですが
日本人がいかに紙を使いすぎているか。
水を無駄に捨てているか。
痛感します。
そして日本はどこへ行ってもものすご~~~~~~~く
キチンと綺麗にされているし
災害時でも公共のトイレから紙が盗まれないのですから
本当に平和な国です。
日本の良い所は残し
でも考えなくてはならない所は
もっと子どもたちにキチンと教育しなければと思います。
お~
トイレ
トイレっと。
考えていましたが、書く決意をしました。
そのネタとは・・・世界のトイレ事情についてです。(^_^;)
世界には色々なタイプのトイレがあり
改めて日本がどれだけ恵まれてるおトイレ事情だかが分かります。

私が初めて外国に行った時
それはアメリカ合衆国でしたが、空港で公衆トイレに入って
かなり焦ったことを思い出します。
ドアが床から、50cm(大袈裟かな?)少なくとも30cm上がった
所にあるのです。
思わず便器にしゃがんでから、「ここから見えやしないか?」ってドア下から
向こうを覗きこもうとしました。
ま、当然アメリカ人の皆さんはそれが普通だから
何てことなかったのですが
私は当時14歳だったので(だから50cm位の記憶がある)
かなりビビってしまいました。さすがアメリカじんは背が高く
足が長いんだな、だからかな?って思ったけど
なんであんなに開いてるんでしょう?

次はイタリアです。ブログ仲間のACMilanistaさんに伺えばもっと詳しく教えて
頂けるでしょうが、私からの目線は・・・・
なんじゃ?????この便器の隣にあるもう1つの小型の便器???はなに???
なんのため????ってかなぁ~~~~~り悩みました。
後でわかったのですがどうも「足洗い場」なようで・・・・。
画像・・・物が物なので貼り付けるのは遠慮しときます。
ご興味のある方は検索して見て下さい。沢山でてきます(笑)

最後は仏教国タイです。
タイには2度訪れています。
初めて行った時はバンコク、今年洪水の被害に遭ってしまった首都から
少し北へいったアユタヤなどですがさすがに首都バンコクは普通でしたが
アユタヤでは入り口におばさんがいてお金を払ったところもありました。
日本円で5円くらいだったのでしょうが、紙は20cm位1枚しかくれません。
二度目のタイの島に行った時はもっと痛感しましたが
基本ノーペーパーです。二度目は「地方」ですから洗練されたおトイレは
そうそうありません。大でも小でも「ノーペーパー」です。
シャワーが(水)ついていてそれで自分でウォシュレットします!!!
ま、観光客である私たちには紙はくれますが
日本のような「水に溶ける紙」ではないため詰まってしまうそうで
流せません。どこのトイレにも紙くず入れが置いてあり、使ったら
そこに捨てます。
私は「郷に行けば郷に従え」タイプなのでタイ人と同じように
しましたが、慣れてくると快適ですよ!(笑)
かなり驚いたのは以上3つですが
日本人がいかに紙を使いすぎているか。
水を無駄に捨てているか。
痛感します。
そして日本はどこへ行ってもものすご~~~~~~~く
キチンと綺麗にされているし
災害時でも公共のトイレから紙が盗まれないのですから
本当に平和な国です。
日本の良い所は残し
でも考えなくてはならない所は
もっと子どもたちにキチンと教育しなければと思います。
お~
トイレ
トイレっと。








