以前からネタにしようかと

考えていましたが、書く決意をしました。

そのネタとは・・・世界のトイレ事情についてです。(^_^;)

世界には色々なタイプのトイレがあり

改めて日本がどれだけ恵まれてるおトイレ事情だかが分かります。

やっぱりロハスに暮らしたい
私が初めて外国に行った時

それはアメリカ合衆国でしたが、空港で公衆トイレに入って

かなり焦ったことを思い出します。

ドアが床から、50cm(大袈裟かな?)少なくとも30cm上がった

所にあるのです。

思わず便器にしゃがんでから、「ここから見えやしないか?」ってドア下から

向こうを覗きこもうとしました。

ま、当然アメリカ人の皆さんはそれが普通だから

何てことなかったのですが

私は当時14歳だったので(だから50cm位の記憶がある)


かなりビビってしまいました。さすがアメリカじんは背が高く

足が長いんだな、だからかな?って思ったけど

なんであんなに開いてるんでしょう?

$やっぱりロハスに暮らしたい

 次はイタリアです。ブログ仲間のACMilanistaさんに伺えばもっと詳しく教えて

頂けるでしょうが、私からの目線は・・・・


なんじゃ?????この便器の隣にあるもう1つの小型の便器???はなに???

なんのため????ってかなぁ~~~~~り悩みました。

後でわかったのですがどうも「足洗い場」なようで・・・・。

画像・・・物が物なので貼り付けるのは遠慮しときます。

ご興味のある方は検索して見て下さい。沢山でてきます(笑)

$やっぱりロハスに暮らしたい
最後は仏教国タイです。

タイには2度訪れています。

初めて行った時はバンコク、今年洪水の被害に遭ってしまった首都から

少し北へいったアユタヤなどですがさすがに首都バンコクは普通でしたが

アユタヤでは入り口におばさんがいてお金を払ったところもありました。

日本円で5円くらいだったのでしょうが、紙は20cm位1枚しかくれません。

二度目のタイの島に行った時はもっと痛感しましたが

基本ノーペーパーです。二度目は「地方」ですから洗練されたおトイレは

そうそうありません。大でも小でも「ノーペーパー」です。

シャワーが(水)ついていてそれで自分でウォシュレットします!!!

ま、観光客である私たちには紙はくれますが

日本のような「水に溶ける紙」ではないため詰まってしまうそうで

流せません。どこのトイレにも紙くず入れが置いてあり、使ったら

そこに捨てます。

私は「郷に行けば郷に従え」タイプなのでタイ人と同じように

しましたが、慣れてくると快適ですよ!(笑)


かなり驚いたのは以上3つですが

日本人がいかに紙を使いすぎているか。

水を無駄に捨てているか。

痛感します。


そして日本はどこへ行ってもものすご~~~~~~~く

キチンと綺麗にされているし

災害時でも公共のトイレから紙が盗まれないのですから

本当に平和な国です。

日本の良い所は残し

でも考えなくてはならない所は

もっと子どもたちにキチンと教育しなければと思います。


お~

トイレ

トイレっと。







え~

いきなりですが。

カフェでのお手伝い仲間

「よしさん」「もとさん」お二人は全く関係のない方々です。

ある日、表示に目をやると「よしもと」と並んでいて

笑えたので思わずパシャリ!あはははは

たまに偶然に並ぶのですね!ありがたい演出です。

さて

今日は人生初の手作りピザ!

いえね、昨日作ったカレーが大量に余ってしまって

2日連続カレーは嫌だし、普段使う「ここからカレースープを作る」も

飽きてきたので・・・!そうだ、ピザを作ってみよう!

ってことです。

やっぱりロハスに暮らしたい

こちらオーソドックスなソーセージ&ベーコン&玉ねぎ&ピーマン
「あああああ!最後にバジル載せるの忘れてたし!」

やっぱりロハスに暮らしたい

こちら、前夜に大量に余ってしまったカレーを応用して・・・・ってじゃがいもとか
そのままじゃーーーーん


どちらも絶品でした!!!

今までLサイズ3800円とかって何だったのだろう・・・って思ってしまいました。


子どもたちがまだ本当の子どもの頃は毎日が超多忙で

仕事に家事に子育てにPTA活動

みんなが大好きなピザは「買うもの」だと思ってました(笑)

結局ここまでする余裕がなかったんだな・・・って、センチメンタルな反省(ホントか?)

しかし!!!あまりにも簡単に美味しいピザができたので

はまりそう!

お子達に「毎日バージョン変えてしばらくピザでもいいかなぁ?」って

ふふふ。

ハマると徹底したくなるB型人間のchristyでした!

先日、ジェントルマ~~~ンから

魔法の薔薇をいただきました!!!^♢^

新種なようでネット上でも名前を探してもヒットしません。

バラ研究家のブログ仲間&最近ピグ友になれた

アンジュ先生に伺ってもわかりませんでした!

(いただいた時、名前聞きました。が、忘れました!)

やっぱりロハスに暮らしたい


最初エメラルドグリーンの花びらの部分が・・・

指を押し当てると・・・体温で・・・その部分だけに色の変化が・・・

やっぱりロハスに暮らしたい



フラッシュが効いてしまいこの写真ではよくわかりませんが

やっぱりロハスに暮らしたい


黄色になってしまいました!

数秒で戻りますが、摩訶不思議な神秘的な魔法の薔薇でした。

久々にウォーキングを真面目にやりました

この辺りは夕方になると、虫の合唱がすごいです。

今もビル4Fなのに下から虫の声すっごい聴こえます

で、新しい街へ引っ越して半年が過ぎ

地理的にも若干わかってきて

(もともとドライブでよく通っていた街で)

実際くまなく歩いてみると

ん~~~~

面白いかも!

なんか今日は新鮮な気持ちでウォーキングできました。

小一時間歩いたので(ホント、マジ歩き)汗だくで

暑い暑い!!!!


帰りには両手にそれなりの重量の野菜を一杯持って

とにかく筋肉つけようと

人目もはばからず

荷物を上下に動かしながら

無料のエクササイズしてきましたぁぁあああ

やっぱりロハスに暮らしたい
開会式の吹奏楽部の演奏




台風が去った後は

本格的に秋になりましたね。

という私は今日もノースリーブワンピ―!で「暑い!」って叫んでるけど。

先日の日曜日は高校生の娘の体育祭でし

た。この高校は都内にあるのですが、何を隠そう?野球・サッカー・ゴルフ等

特にスポーツの世界では、結構な成績を残す学校で、それ故に体育コースもあり

その子たちは高尾の麓にある別校舎に通います。だから体育祭の時は

そちらのグラウンドで行われます。

台風が接近中でしたが、なにせ学校行事はその時点でできるものは決行しないと

時間数が足りなくなるから、ほぼ確実に台風が来るこんな日でも決行。

でも、いくつかの種目はカットされて編成プログラムが急きょ配られました。

都内と違い、すぐそこに雲があるので流れ、動きがよ~~くわかります。

ど~~~~~~~~んよりとした黒い雨雲が一面覆うと雨も時々ぱらつきましたが

隙間に青空があり、なんせ雲の流れが速いので大雨は降らず

最後まで超スピ-ディーに流れ、無事終了。

やっぱりロハスに暮らしたい


帰宅した途端にすごい雨が空から落下!!!!!

本当に「ギリギリセーフ」でした。

そんな娘の高校は今週は〇〇祭で(学校名)

今日は大ホールで発表会(吹奏楽、ダンス、あとマル秘のコンサート!?)

で、今度の土日は文化祭。うちの娘はヒップホップをしているので

お披露目ダンスが楽しみです。

なんせ、毎日私の横、大きな鏡の前で踊っていましたから・・・!!!

で、全く関係ないけど昨日長女が買ってきた

クラッシュオリーヴ。
やっぱりロハスに暮らしたい

二人で夜中にクラッカーに載せていただきましたが

あまりの美味しさに二人で叫びました。「おいしすぎる~~~」

母「大丈夫よ。夜中でも。

オリーヴオイルもたっぷりで

オリーヴは体にいいし太らないんだから。」

すみません。たわいもない、つまらない、けど、平凡で幸せな一コマですた。とさ。