今日もお休みなので一気にいきましょう!!!!!

「わたしの

わたしの

彼は~~~~」ではないのですが

娘の彼はナンチャッテ吉幾三。

実はアルバニアという小さな国からやってきた男子なのですが

娘がお付き合いしている彼です。

この彼、日本在住数年なのですが

職業はスゴイ方です。

でも、なんでも吉幾三さんの大ファンだそうで。。。。

我が家では彼の事を「いくぞう」って呼んでいます。

で、最近娘がイクゾウから「豆餅」を

貰ってきました。

わたし、実はお餅の仲でも、豆餅が大好きで!!!!

げ~~~~~豆餅!!!


んが、しっか~~~~し


なんで、豆餅、外人から貰うのさ?

ってね。娘に突っ込む母、私。

なんでも、職業がら色んなものを頂くそうで。

そのおすそわけなんですが。

イクゾウ・・・・演歌が大好きらしいです。

うむ。

考えるところあり。なニッポンジンなわたし。
そうですねぇ。。。。

前回のブログアップから、結構間を開けてしまいました・・・・。

でもね。


それには、れっきとしたわけがあるわけでございます。

わたし、沈黙を破り?

いきなり夜勤専従で働きだしたわけなんです。

なんの?って・・・

銀座でも

赤坂でも

ないですよ。

じみ~~~~~~に

介護の世界です。

私は人生でいろーーーーーーーーーーーーーーーーーんな

事やってきてるのですが

ここ数年は介護の世界にも足を踏み入れ

介護福祉士の資格も取っちゃいました!

で、なぜ?夜勤かっていうと

欲張りな???わたしは

まだまだ人生後半にしていく仕事を

見つけたのです。

これは、まぁ言ってみれば

もしかしたら、わたしが小学校の5年生から

考えていた「私は何のために生まれてきたの?」(深い!!!???)

の答えです。

ある、目的の為に(あ、介護じゃぁないんです)

学校に行き始めてまして

その為には派遣の夜勤専従で効率良く稼ぎ(笑)

時間を作り

集中してがんばってこーーーーーーみたいな

ノリなのです。

丁度一番下のお子が高校生に進学し

「夜勤してもいい?」」って

問にうちのお子全員から「OK」が出たわけで(笑)

短期集中頑張ってます最中です。

いま、働いている施設は某超有名企業でして

介護施設っていっても

ランクがあるわけで。

私のいるところは

そこそこセレブな方々がご入居されています。

入居者は約60名

それを夜勤は3名で見守るわけですが

当然ながら施設も立派で広々してるんですよ。

そこで私は夜間血圧測ったり、胃ろうの方のお世話をしたり

あれ、あれしたり。

色々あるのですが、正社員の方たちは若い子ばっかりで

「夜間怖くない?」ってきいたんです。

地震とかあるし、どなたかに異変があればナースを呼んだり

しなくちゃならないわけですから。

したらね「ああああ、見える人には見えるらしいです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄□ ̄;)


ええええええ?そういう事聞いたわけじゃあなかったのに。

しかも、ご親切に1階2階はないけど、3、4階に出るらしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(((゜д゜;)))

えええええええええええええええええええ?


私の担当2階だけど、でも行くのよね。3も4もしょっちゅう。

で始まった私の珍就業。

しかし、それから1ヶ月。

ぜーーーーーーーーーーんぜんOKですぅ。

私は強い子めげない子。子?

目的の為にがんばっていまぁああす!!!!!!



この新しいマンションに

引っ越して、初めての4階生活。

地震で揺れる度にあんなに怖かったのに

どうして4階を選んでしまったんだろう・・・。

まぁ、重鉄筋コンであるというこのビル

今までの木造築37年戸建よりは安心を誘ったのかな?

でも、今までは最高でも2階までだったから

4階から見る景色は

「ひょぉ~~~高い」・・・・

やはり高いだけあって

天気が良くても「強風」なのであった。

だいたい、越してから気が気じゃあなかった。

洗濯物が勢いよく飛んで行ってしまいそうで

強風の日にはもう許す限り

チョコチョコとベランダに点検しに行く

面倒さ!!!!

越してから早8ヶ月。

そしていよいよ、とうとうその日はやってきてしまった。

私のお気に入りの、今年買ったばかりの

私にしては珍しくちょっと高いシャツが

飛ばされた!!!!!!

えーーーーー!なんで安いのでなくて、あれなの????

ってショックで下を見渡したら・・・。

ありました。お隣の屋根の上。

がーーーーーーーーーーん(´□`。)

とりあえずお隣に行き

頑張ってみますと、釣りやへ。

釣り道具あったのに

引越しの時捨てちゃったxxxx

(でも、なんとまぁ、うちの目の前に「釣りの上州屋」さんが)

しかし、ご親切にも「釣り針では服を傷つけますよ」

ってことでS字フックを進められたが、どうもあれで引っかかる

気がしない。で、手芸屋さんに行ったら

釣り針みたいな針があったので

それを購入し、自作で重りまでつけて(園芸用のながーい支え棒も買い)

服釣りをしました。

こんな感じ。※拡大してご覧ください。笑


$やっぱりロハスに暮らしたい

(笑)

あ、1回で失敗に終わりました。涙

ちょうど、屋根の雨どいに引っかかっちゃって

ハンガーごと吹っ飛んだので

難関。

致し方なくお隣にご報告。

服はもう仕方ないですが、よそ様の屋根に引っかかったままが

気になります。申し訳ないです。って。(お隣の屋根が半透明の

ベランダに半分かかってるので)

したら。

「来週、丁度屋根の修理をお願いしていたことを前回お話しすれば

よかったですね。その時に取りましょうか?」って

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


早く言ってくださぁーーーーーーーーーーーーーいい



この本ご存知ですか?
やっぱりロハスに暮らしたい



これは最高に素敵なおじいちゃんの素晴らしい人生を

傑作な挿絵(まんが風)と共にスゴイ視点と角度から

捉えた、平凡な日々を綴った(ご本人曰く)日記の総集編です。

おじいちゃん

この本が出版された丁度1年前は御年93歳。

もうもう、言葉では言い表せないくらい

とにかく宜しかったら是非とも皆さんにも

読んでいただきたいです。

最高なのです。

泣けるのです。

なんて素敵なお父さん、おじいちゃん、そして

ひぃおじいちゃん。


例えば、こんな・・・
$やっぱりロハスに暮らしたい



とか

こんな
$やっぱりロハスに暮らしたい


大丈夫ですよね?

不特定多数の人が私のブログを見るわけでないし

著作権なんとかでひっかからないですよね?笑ーー;?

今でもご健在とのこと。

昭和29年から書きはじめ

日記は

大学ノート約2300冊にもなってるそうです。

本当にステキ過ぎるし

愛が一杯だし

昭和の良き頃の今となっては

新鮮な話がてんこ盛りだし

羨ましいやら

愉快だわ

とにかく最高なのです。

TVで取り上げられたとのことで

弟が即購入。母に聞かされ

本を借りましたが

もうこれは自分でも購入させていただきます。

93歳おじいちゃんが

「この年でTVで取り上げられ、それがきっかけで

出版。人生なにが起こるかわからない」とのこと。

も~~~~~深いのです。

♥がいっぱい!!!!!

ちょーーーーーーーーーーーーーーー

お薦めです!!!!!!!!













前回の「世界のトイレ」の話にわかったことが

あります。

1つめ、アメリカのドアの位置はなぜあんなに高いのか?

アメリカの叔父がブログを見てくれていて

即メッセージがきますた。

やはり防犯の為だそうで、40年前のニューヨーク

なんかじゃ、ドアさえなかったと。

それだけ犯罪が多かったってことだね。って!

2つめ、イタリアのトイレのもう一つのトイレ?は

足の洗い場ではないそうです^^;

やはりシャワーレットするための場所だそうで。

ってご用の後場所を移してウォッシュレットってのも

なんだか勇気いりますね~(笑)

さてさて、本日の本題。

うちには2匹の猫がいますが

2匹とも年をとってきました・・・・。

これなんだと思いますか?
やっぱりロハスに暮らしたい



実はこれ、猫の爪とぎです。

普段は段ボールでできたふつーの使っていますが

こんな可愛いの見つけ、段ボールクズが飛び散らない

ジュウタンを敷き詰めたという優れものを即購入!

それなのに、2匹とも爪とぎだって気づかない。

仕方ないから手を持って行って

引っかけようとするも

肝心の爪を出さず、未だわかってない。

こうなっちゃった・・・・--;
$やっぱりロハスに暮らしたい


って、おいおいおデブちゃん!!!!

はみ出てるし!!!

そこベッドじゃないし!!!^^;

結構猫は頭脳力高いと思いますが、こればかりは

学習能力の中に入っていないようで・・・・

あ~あ

3つもまとめて買っちゃったのにぃぃぃいいいいいい