PFクラス お手玉、ビー玉、シールを持ってるよ!I have some ....s.を練習! | 世田谷で英語・英会話ならECCジュニア若林教室

世田谷で英語・英会話ならECCジュニア若林教室

ECCジュニア講師のクリスティーナです。2歳児から高校生まで、英語大好きっ子を育てている教室の様子をお伝えしていきます。毎日のレッスンの様子をアップデートして、保護者や英語に興味のある方々にシェアします。



お手玉!


beanbags





ビー玉!


marbles




シール!


stickers




玩具( play things ) の他にも、

candies,

markers,

erasers もあるある!



それを袋にいれて、


さあ、何がはいっているかなあ?



Peek inside the bag.

(中をのぞいてごらん~)


What do you have?


I have some marbles!


I have some beanbags!


I have some stickers!


自分の持っている

いくつかの物について、

いえるように練習しました。



I have some ~s.

という、複数個の言い方を繰り返しました。




その後は、

ピクチャーカードを使っての

カード JANKEN!




4枚のカードから、

1枚 pick up  して、

自分の前に出します。

その時に、必ず、

一斉に、

I have some ~s.

と自分のカードを声に出すことが、ルールです。


もし、先生と同じだったら、


Oh, no!

You lost!


負け! 先生にカードを取られちゃいます。

最後に、手元に1番多くのカードを持っている人が


You won ! Winner!! ☆


勝ちです。


★ 単数形、複数形は日本語にはない概念で、しっかりと s ,es をつけることを

   繰り返し、意図的に学習します。


★ some は ”いくつかの” とか、”いくらかの” と訳されますね。

   数や量をハッキリさせないで、あいまいないい方をするときに使う

   便利な言葉です。


★ 日本語の ”ちょっと”に感じが似ています。

   今回のレッスンの some は、

   数えられるものの前につけて、 ”数個の~” というあいまいな意味になります。


★ただ、日本語では、いちいち表現しない感覚ですから、あえて

  訳さない方が自然なことが多いようです。