アクティビティを通じて
ターゲットセンテンスを復習しながら、
文産出力 を強化します!!
”あれは アダム です。”
”彼は私の友達です。”
という日本文を聞いて、
カードを並べて、文を作ります。
It's a race!
競争だよ!
文の最後のピリオドを忘れる子が多いです!
その練習のために、
しっかり、ピリオドも1枚のカードになっています。
”あちらはデイヴィス先生です。
私の先生です”
今度は、
He's ではなく、 She's
のカードをもってこないといけません。
PIクラスの対象である3,4年生は好奇心が旺盛で、
想像力も豊かです。
”遊び上手”で、基本的なパタンを与えれば、自分たちで工夫して、
新しいことを考えだすのが得意です。
このMake A Sentence のゲームでも、
慣れてくると、
問題を先読みして、どんどん、先に進んでいく子もいます。
カードを使うことで、楽しみながら、
文を組み立て、
文法理解の基礎となる、
文産出力を自然に強化していくことができます。