ソラネコせたなさんとのご縁についてはコチラの中でチラリとお話ししておりましたが

 

 

 

私が元々ご縁があったのは

北海道で1番大きい保護猫NPO法人【ツキネコ北海道】さんでした爆笑

 

 

 

ツキネコのblogでも昨年4月に私をご紹介していただき

今もツキネコblogがきっかけでお申し込みいただくことも多く

本当に感謝しきれないほどですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

ツキネコ北海道ブログ

◉アニマルコミュニケーターKyokoさんのこと。

 

 

 

こんなに素敵にご紹介いただき、恐縮なのと同時に心底感激して

今読み返しても胸がいっぱいになりますおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

 

私が代表の吉井さんと知り合ったのは

既に20年近くも前で!!びっくり

 

 

上矢印blogにも書いていただいてましたが

たまたま知った、吉井さんがされていた多頭飼育崩壊のレスキューに

当時は本当に微力ながらお手伝いさせていただきました。

 

 

 

 

今も鮮明に思い出せるのは

 

20匹以上の猫が残された古い家はものすごいアンモニア臭でしたえーん

 

私は若干、猫アレルギーを発症してしまった記憶がありますアセアセ

 

 

 

 

それでも私が参加した段階では、すでに猫もケージに分けられたり

トイレもきちんと用意されている状態でした。

 

 

 

なので、その後吉井さんやツキネコスタッフさん達が携わっていた

沢山の多頭飼育崩壊現場を思うと

私の想像力では追いつかない程の状態・・・

過酷な作業に本当に頭が下がる思いでした泣くうさぎ

 

 

 

 

 

ツキネコ北海道ではこれまでに数多くの多頭飼育崩壊現場のレスキューをされています。

こちらのYouTubeでその状況がご覧いただけます。

 

 

 

 

ごく普通の日常生活を送っているものとしては

現実として受け止めるのが厳しい映像の数々ですが

ぜひ多くの方に知っていただきたいと思います。

 

 

可愛いみんにゃ🐈‍⬛の映像も沢山ありますよ〜❣️

 

 

 

 

 

私は当時、現場でのお世話にほんの少し関われただけでしたが

 

 

「泣きながら保護活動してる人も多いけど、うちは明るく楽しくだから爆  笑!!

 

という

吉井さんのパワフルで面白くて、温かいお人柄に魅了されラブラブ

 

ご縁を頂けたことに本当に感謝しておりました照れ

 

 

 

そして「いつかボランティアでお手伝いがしたい」という思いをずっと持ち続けていました。

 

 

 

 

それから数年、コロナ禍に突入した頃

 

私はそれまでの仕事を急に辞めたこともあり、ぽっかりと時間が空いたのですが、

 

何しろコロナ禍で家族もリモートワーク、外出はなるべく控えている状態。

 

 

「在宅でできるお手伝いはないか?」と勝手に考え

Web ショップならば!と

 

突然、吉井さんにおしかけボランティアのご連絡をしてみたのです爆  笑

 

 

 

 

ツキネコやスタッフさんの状況は全く知らなかったのですが

すごい良いタイミングだったようで爆笑

後々お話しを聞いてビックリしたものです気づき

 

 

 

 

 

2022年の年明けまでツキネコweb shopのボランティアを自宅でさせていただいておりましたが卒業しまして、現在に至ります。

 

 

 

 

 

webshopの商品撮影にはソラネコから来たうちの子も協力してました爆笑

 

 

 

 

今もたまーに、イベント時に店頭ボラで

わずかな時間ですが立っていたりもしますので

そんな時はコチラで告知させていただきますね爆笑

 

 

 

 

 

当然なことではあるのですが

 

全ての歩んできた道が今につながっている のだと改めて感じています。

 

 

そして何一つとして無駄な経験はないということも

(直前の仕事でBASEショップを立ち上げ、運営していたんですよね爆笑

 

 

 

そして、ツキネコでの経験が

アニマルコミュニケーターの道に進むきっかけともなりましたスター

(アニコミを保護猫活動に役立てたかったので)

 

 

 

 

今でこそ色々な保護団体が商品を販売して、その利益を活動費とするのは

とてもポピュラーになっていると思いますが

少し前までは、善意の寄付・募金に頼るのが通常だったと思います。

 

 

ツキネコ北海道・吉井さんがすごいところは

大胆なキャラクターとカリスマ性爆笑飛び出すハート

そして前衛的とも言える

自力で利益=活動費を捻出するということを大きく進展させ

寄付にだけ寄りかからない保護活動をし、

全国の多くの人に

応援してもらえる団体に発展させていることだと感じていました照れ

 

 

 

当時webショップに携わっていた中で

本当に全国各地の方からの熱い支持があることにとても感動していましたおねがいキラキラ

 

 

 

遠方から毎月決まった日に活動募金の購入をしてくれる方

コーヒーなどの定期便を利用し続けてくれている方

ご注文時に温かいメッセージを添えてくれる方・・・泣くうさぎ

 

 

 

私はツキネコのお手伝いをさせていただきながら

たくさんの支援者様からの愛も受け取れる

素晴らしい時間を過ごさせていただきました照れラブラブ

 

 

 

 

 

猫と生活している方はもちろん、

 

猫を飼っていない方でも(人間用の食品やアクセサリー、雑貨等ございます!)

 

遠方の方でも(本当に北海道から沖縄まで全国各地のお客様にご利用いただいてます!)

 

「お買い物で保護猫支援」ができる

ツキネコweb shopをぜひご利用いただけますと嬉しいですラブラブ

 

 

 

カレンダー半額びっくりマークや冬物セールも開催中です〜飛び出すハート

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございましたニコニコ

 

アニマルコミュニケーター kyoko