ご覧いただきありがとうございます!
はじめましてはこちらから→

30代主婦のカルミですニコニコ
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され、
2年間の不妊治療の末妊娠。
2019年7月に男の子を出産しました!
その後自然妊娠で
2022年1月にも男の子を出産しました!
 
妊活に専念する為仕事を辞めて以来、
平均年収1馬力で奮闘中です!
 
よろしくお願いしますm(_ _ )m

 

こんにちはニコニコ


少し前に米がないと騒いでましたが


10日ほど経ち、よく行くスーパーにも米が並ぶようにびっくり



しかし、高い昇天




5キロ3,750円不安


今年の春に2,000円ぐらいで買ってたはずアセアセ


その時すら、2,000円超えるのが当たり前になってきて、お米も物価高の影響受け始めたなーなんて思ってたんですけど。



高くなりすぎネガティブ


5キロって33合なんですって。


我が家は1日3合炊くので11日分おいで


3,750円なら1日340円


1合110円、茶碗1杯0.5合とすると55円。


旦那は1合食べてしまうので1食110円もやもや


これだとパンや麺の方が安くなってこないか?昇天


菓子パンよりは安いし、山盛り食べれるという意味では米の方がコスパいいんでしょうけど。


お米でお腹膨らませて!!と言えるほど安いものではなくなってしまった気がしますもやもや


休日のお昼にチャーハンやオムライスをやることも多かったんですが、、、


チャーハンだと3合340円、麺は4玉120円。。。


ちょっと米系回数減らして麺増やそうかな泣き笑い


子供達が大きくなると20キロ、30キロと買わなくてはいけなくなってきますが、その頃更に今より値上がりしてるのかなネガティブ


とりあえずコープでは5キロ2,300円で紹介されてたので、頼んでみたのですが



みんな考えることは同じだよね真顔


注文後、欠品のお知らせがきてキャンセルされました無気力



どうしようかなと思っていた時長男に


ニコお米ってどうやってできるの?


と聞かれ。


ニコニコ田んぼでできるんだよ


えー?田んぼって何?畑じゃないの?


と言われてめんどくさくなってきて←


ブロ友さんからも教えてもらったし、米農家の直売に連れて行ってみることに!!


市内に直売してるところが一軒あったのでニコニコ


長男の幼稚園の給食にも使ってると書いてあり、馴染みがあるのと、特別栽培米を作ってるという点、


それでいてスーパーより安い!!

コープよりは高いですが。


まだコシヒカリしかでてないですが、5キロ2,600円税込とのことでニコニコ


他の銘柄は出てこれば2,400円と、もう少し安そうOK

コシヒカリにこだわってないしね


そんな直売所にやってきて、まずは裏にある田んぼを見せてあげました。



 そのあと、そこのお米で作ったおにぎりと、大豆で作った味噌汁のランチを食べて


お味噌汁と漬物とおにぎり1個で200円指差し


お米を買って帰りましたニコニコ


ニコあの田んぼでできたやつが、おにぎりになるんだね!!


と長男も納得してくれた泣き笑い

どうやってなるの?って質問には答えきれませんでしたがw

収穫して、といえば収穫って何?と話が進まないので説明できない、語彙力も説明力もない親←


今はなんでも疑問をもつ時期ですよねー真顔


こちらがめんどくさがっては、子供の好奇心や探究心を削いでしまいそうでいけないんでしょうけど、納得できる説明ができないし延々と続くからイラついてしまう悲しい


なんでだろうねー?で返すとかアカンのでしょうけど真顔


私が説明できませんでしたので、今回は帰ってからYouTubeで米の収穫から精米までの流れをみてもらうことに爆笑



まずは直接目で見て、復習で流れをYouTubeでみる。


こんな学習方法もありかなと爆笑


全て理解はできないでしょうけど、こうやってご飯ができるんだって思えたようなのでよかったですニコニコ


そして直売所の方がスーパーよりしばらくお米が安そうなので、コープと睨めっこしながら利用していこうと思いますにっこり


 

楽天ROOMも覗いてみてください下矢印

 

熊しっぽカルミのROOM熊あたま

 

こちらにも買いたいもの、買ったものなど載ってますので

 

お暇な方は覗いてみてくださいラブラブ