ご覧いただきありがとうございます!
はじめましてはこちらから→

30代主婦のカルミですニコニコ
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され、
2年間の不妊治療の末妊娠。
2019年7月に男の子を出産しました!
その後自然妊娠で
2022年1月にも男の子を出産しました!
 
妊活に専念する為仕事を辞めて以来、
平均年収1馬力で奮闘中です!
 
よろしくお願いしますm(_ _ )m

 

こんにちはニコニコ

 

続きですパー



その後しばらくして申し込みが完了したのか、給与明細に前払いが載ることはなくなりましたにっこり


前払いがなくなった分、およそ1万円給料は減ったのですが、なぜそうしたか?


まず、企業型DCを企業が行っているということは


退職時、退職金がないもしくは通常より少ない可能性が高いと思ったんです真顔


会社が拠出金を出すから、自分で年金運用してねって制度なのでアセアセ


それを前払いでもらって使ってしまってたら、退職時予想外なことが起こりそう不安


ちなみに旦那に、企業型DCと別に退職金があるか何度も聞いてますが答えは


ニコニコ多分あるはず。


いや、本社に聞けよと笑い泣き


本社に電話して聞きたくないのか、確証を得られません不安


それにもイラつきます←



そして企業型DCには税制面でのメリットもあります。


①掛け金が非課税

②運用益が非課税

③受取時税軽減


事前にもらってしまうと給料に組み込まれるので社会保険対象となりますが、こちらに入れてしまえば非課税なので税金は引かれません。


デメリットとしては60才まで引き出せないことですねキョロキョロ


今なら前払いでもらって新NISA組み入れるのもありかなと思いますが笑い泣き


当時はNISAも旦那の方ではやってなかったので、非課税になるし企業型で運用しよう!と思ったんです。


が。


申し込み完了して、その後なんの音沙汰もない真顔


私、何も聞いてないけど勝手に運用先決められて運用されてるのか?


旦那がよくわからず選んだのかな?


と、思ってたんですが私も忘れてて←


1年後に運用報告書が送られてきました。


封筒をあけてびっくり。


運用商品



元本保証型年金

 


ポーンポーンポーンポーン


元本保証ってことはほぼただの定期預金です笑い泣き


運用とかではなく、積み立ててるだけガーン


なので1万円×12ヶ月×30年でも360万円+利息不安


なにこれ?!なんでこれにしたの驚き


と言っても、


キョロキョロなんでだろう。なんかしたかな?覚えてない(1年前だし)


最高にイラつきましたねちょっと不満


続きますパー



今ガストのお子様ランチ(うどん)がアプリクーポンで安いです飛び出すハート



次男お子様ランチデビュー指差し


2歳半前にしてほぼ完食泣き笑い


お会計は優待券を使用したので5円でしたキメてる



楽天ROOMも覗いてみてください下矢印

 

熊しっぽカルミのROOM熊あたま

 

こちらにも買いたいもの、買ったものなど載ってますので

 

お暇な方は覗いてみてくださいラブラブ