ご覧いただきありがとうございます!
はじめましてはこちらから→

アラサー主婦のカルミですニコニコ
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され、
2年間の不妊治療の末妊娠。
2019年7月に男の子を出産しました!
その後自然妊娠で
2022年1月にも男の子を出産しました!
 
妊活に専念する為仕事を辞めて以来、
平均年収1馬力で奮闘中です!
 
よろしくお願いしますm(_ _ )m

 

こんにちはニコニコ


まずは電気代のお話。


1月の電気代が4万円越え激ヤバゲッソリというブログを以前書きましたが下矢印


 この時書いた数々の節電をその後も徹底。


寒くて雪の降る日もありましたネガティブ




が、2月はなんとびっくりマーク



先月の使用量と比べてもかなり節電しました拍手



先月は昨年同月と比べて1kWh減ったぐらいなのに、金額は17,000増という惨さ←


逆に言えば徹底してもこれ以上下がらないオエー


春秋は夜の暖房もなくなるので多少まだ下がるでしょうし、エコキュートの熱も外気温によって左右されることもあるでしょうがキョロキョロ


前のように1万円切るのは難しいかな悲しい


それでも節電の徹底は習慣化させて、手間もありますけど続けていこうと思いますグー


で。


次男も夜通し寝るようになったし、ちょっと日中頭で考えたり活動できる時間ややる気もでてきたので、ふと


今生活するのにいくら必要なんやろはてなマーク


と思いまして凝視


最近給料日や仕分けについて全然載せてなかったんですけど泣き笑い

まぁ変わりばえもないからやめちゃったんですが←


そのせいで支出ダダ漏れて引き締めできてないかな真顔とか思ったりも。

 

なのでちょっと計算しました。


それが以下のようになってます下矢印


  食費…4万円

スーパー、コープ、ベビーフード、外食中食込。

ウォーターサーバーの水。

レジャー時の食費はレジャー代で換算。

また、米は毎月5kgふるさと納税でもらってるのと、時々ふるさと納税15Kg追加で頼むので買い足しはあまりなし。


  光熱費…2万円

オール電化の為、電気代と水道代で平均こんなもの?

一昨年ぐらいまでは1万ちょっとでよかったですが悲しい

じわじわ上がり、今年も上昇傾向と聞いたのでとりあえず2万で計算。


  教育費…2万2000円(1万貯金)

先取りで1万円は貯金パー

幼稚園は無償化してますので保育費は無料ですが、設備費3000.バス代3500.給食代3.4000かかるのと、絵本代や遠足などイベント代もあるので月平均して1万2000円と計算キョロキョロ


  通信費…1万円

昨年末ahamoに変更、2人合わせて6,000円ほど。

が、あと機種代がかかってるので1万円ぐらいで計算


  旦那小遣い…3万円

前は給料の1割だったのですが、いつの間にか固定にw


  住居費…7万5000円(7万円貯金)

自分の旧実家に住んでるので住居費は無料。

マイホームを建てる予定はあるので、7万円家賃がかかっていると想定、この分貯金。

家屋の固定資産税は一部払ってるので月で割るとだいたい5000円。


  保険…2万7000円

書き忘れたんですけど子供2人に増えてから少し保険を見直して、保険料増額しましたオエー

2人合わせてこれぐらい。


  自動車…2万円(1万貯金)

ガソリン代が月1万。

あとは自動車保険や自動車税、車検代のために1万円先取り貯金。


  遊興費…(1万円貯金)

旅行貯金5000の、友の会費5000積立してます。



ここで合計、、、


25万4,000円也。


25万ないと生活できないのかもやもや


これ、雑費無視してるのでここに予防接種などの病院費、生活雑貨費、リトミックなどの習い事費、レジャー費など加算されていくと25万じゃ到底足りませんアセアセ


今のところなんとか旦那の給料でやっていけてますが、旦那が夜勤なくなったりしたら終わりですね不安


もちろん上記の支出があって、収入を超えた場合はボーナスから補填、もしくは()で記した貯金を減額したりしてます。


光熱費もですが、物価もどんどん上がっていく中、節約にも限界が悲しい


それでもやらざるを得ないので、今年から始めた対策?を次に書こうと思います凝視


ふるさと納税で食費節約は対策済みOK

お買い物マラソンの時にポチってますラブ





寒い中外に洗濯物干したり、水仕事以外の家事の時手袋代わりに♪

手の保湿で美容にもいいですお願い

ギフトにもよさげでした照れ


入園準備にお名前シール!


買い周りにちょうどいい値段ですね爆笑


楽天ROOMも覗いてみてください下矢印

 

熊しっぽカルミのROOM熊あたま

 

こちらにも買いたいもの、買ったものなど載ってますので

 

お暇な方は覗いてみてくださいラブラブ