ご覧いただきありがとうございます!
はじめましてはこちらから→

アラサー主婦のカルミですニコニコ
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され、
2年間の不妊治療の末妊娠。
2019年7月に男の子を出産しました!
その後自然妊娠で
2022年1月にも男の子を出産しました!
 
妊活に専念する為仕事を辞めて以来、
平均年収1馬力で奮闘中です!
 
よろしくお願いしますm(_ _ )m

 

こんにちはニコニコ


以前、値上げのオンパレードに負けず、頑張るぞグー的なブログを書きましたが


ギリギリでいつも生きていたいわけではないですからね!!


好きだなこの例え←


マックもまた値上げですか泣き笑い

まさに、値上げのA・RA・SHI驚き


この例えも何度目や


この困難な時代を軽やかに生き抜いてみせる。


とスマホも変えて髪も切ってと悪戦苦闘した訳ですが。。。


電気代もどんどん上がってるので、今月3万超えるんと違う?


と焦ったカルミ煽り



某電気会社のアプリを開いて驚愕。




予測値4万円超えネガティブ無気力魂が抜ける昇天


オール電化なのでガス代はないのですが、

まさに目玉が飛び出ましたねポーンポーンポーン


気づいた時点でもう28,000円超えてたので、もうそれは致し方ないにしろ、どうにかしなくてはゲッソリと緊急対策を打ちました下矢印


・毎晩寝室の暖房はつけてるので、1度下げて19度に。

・日中リビングの電気は極力消す

・リビングの暖房も朝方と夜以外極力付けない

・洗濯物はまとめる

(旦那の仕事着、次男服、他と分けていた)

・煮込み料理を減らす、時間を減らす

・洗い物はお湯を使い始めてたが、ゴム手袋着用して水で奮闘

・お風呂は子供達が上がったら保温機能を切って私が入る、長風呂もやめる悲しい

・夜勤の時、外の電気は付けていたが消す

(旦那は申し訳ないが真っ暗の中帰宅)


とこの辺り頑張って、予測値を下げようとしましたが、



まぁ下がらない(なぜや)


ほぼ変わりませんでしたえーん

1番使うのはエコキュートですかね真顔


夜お湯を沸かしてるので、、、

1番の節電はお風呂を沸かさないことかもです泣き笑い

私だけならやるんですが←


次が暖房。

しかしこれも布団被らない子供達がいるので夜間消すのは難しい悲しい

昼間も極力つけないようにしてますが、ハイハイする次男の手が冷た過ぎて可哀想になるとつけます泣き笑い


あとはなるべく外に出るとか不安それも寒い


ちなみに昨年1月は24,000円でした真顔


1人増えたとはいえ、そこまで生活は変わってないのに上がり過ぎでは不安


2万円も高いだなんて悲しい


2万円あれば、何ができただろうか真顔と色々考えてしまいましたガーン


が、恐れているのは2月


もっと寒いし、去年は1月より電気代高かったゲッソリ


これは、上記のような対策を毎日続けるしかない。。。けどそれでどうにかなる保障もない滝汗



どうするカルミ
言いたかっただけ←笑い泣き


 お買い物マラソン今日までですねニコニコ


歯ブラシクーポン出てます照れ


 電気代浮かせる為に圧力鍋考えたい泣き笑い




お酒解禁したので飲みたいラブ

激安でびっくりですw


楽天ROOMも覗いてみてください下矢印

 

熊しっぽカルミのROOM熊あたま

 

こちらにも買いたいもの、買ったものなど載ってますので

 

お暇な方は覗いてみてくださいラブラブ