カード不正利用可能性連絡 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

日々届く釣り、詐欺メール。





カードの不正利用可能性、カード利用制限メール・・・またか・・・という感じできましたが…





今回は、本物だとスグにわかりました。





実は、初めて、本物の不成利用問い合わせメールの受信したのですが、





なぜ、本物メールだとわかったのか!?





それは・・・本名でもない、カード用のハンドルネームから始まった文章だったからです。





それに、カード利用から数十分、時間が経過はしていましたが・・・覚えがある金額。





しかしさらに確認!商品を購入したサイトへ。





何と!まさかの購入不成立になっていました。





成立していたものが不成立。





これらの重要な確認ポイントをチェックしたので、





そこで初めてメールに添付されていたバーナーをクリック。





本人確認をし、カードの利用制限が解除されました。





本人確認に暗証番号の打ち込みなどが必要ないのが意外でした。





初めての本物メールでしたが・・・本物って・・・何となくわかるものです。





当たり前ですが、釣り、詐欺メールとは・・・出来が違う。(笑)





本物、偽物(いつもくる)の比較が出来たのも今日が初めてなので、素晴らしい学習をさせていただいた感じ。





一瞬、疑ったとしたら・・・カード会社からの電話確認ではなかったこと。





以前、自宅から持ち出しもしない別のカードで数十万円の詐欺にあった時が電話確認だったからです。





ちなみにその時も留守番電話に入っていた電話番号にはかけずに、





その番号とは違うカード裏面記載のカード会社の電話番号に問い合わせて確認をしてから…と慎重にまいりました。





確認、確認、確認!





少額な金額の問い合わせのための一時的カード利用停止でしたが、





ありがたい確認。





ちなみに、購入したものは再度、購入の手続きが必要。





コンサートチケットの申し込み決済の時じゃなくて良かった・・・。(笑)






皆さま、また明日!