切実な処理問題 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

先日、ニュースを見ていたら、家庭用の園芸で使われた土が公園に捨てられ、





生態系を崩す結果になっていて迷惑・・・ということでした。





公園にはない植物が育っているとか。





街角でも見かけますよね・・・そんな植物。





でも、土はゴミではないという自治体では、土の処理に困る人々がいるのも現実。





私は、まだ土を捨てようと思ったことがありませんが、





引き取り可能なホームセンターもあるようです。





ちなみに、私は、花が終わった鉢は、水を与えず花を枯らしきってから、





栄養のある土に再生させ、続けてその鉢を使って、新しい花を育てています。





花を枯らしきると、処理がカンタンです。





写真は、ベランダで成長している雑草。





勝手にどんどん生えてきます。(笑)





植物は生命力が強いですから、そのニュース、よく理解出来ました





使用済みの土の処理には気をつけましょう!





今日も元気にいきましょう!