レア物発見!感激! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

 

 

 

奇跡的にウルトラレアな半世紀前の世界に向けた日本のアーティストの広告を発見!





米誌『ビルボード』で、今年のグラミー賞特集号が出て、





私も昨年、番組でグラミー賞の予想をしているので、





ペラペラとグラミー賞用のアーティスト広告を見て喜んでいましたが、





半世紀、50年前はどんな感じなのだろう・・・と、1974年1、2月の『ビルボード』誌を自宅資料室から探し出してみました。





1アーティストの一面カラー広告がほとんどない時代ですが、が、が・・・





何と!日本の沢田研二さんのカラー一面広告が!!





これは、かなり凄いことです。





この広告を上回る大きさの広告なんて・・・バーブラ・ストライサンドぐらい…ごくごく一部だけ。





日本歌謡大賞を「危険なふたり」で受賞した!、日本でいちばん売れている歌手というような内容。





当時、沢田さんが所属されていた渡辺プロダクションさんは、記事、広告ともに度々、ビルボード誌に出ていますが、





ジュリー、凄い。





ちなみそれから、5年後の1979年には、ピンク・レディーさんの一面カラー広告もあります。





で、1974年の今の時期…グラミー賞の記事、広告、全然ないな・・・と思ったら・・・1974年のグラミー賞は…3月2日の開催でした。。(笑)





今年より1ヶ月遅かった・・・でも、今日はもう資料倉庫を探すのは勘弁・・・という感じ。(笑)





ふだん、思いたったら、今日のように資料を取り出しますが、紙資料だからこそ、





興味のある情報からない情報までを知ることが出来ます。





現物証拠、紙資料は重要。





ちなみに、この時(1974年)はロバータ・フラック「やさしく歌って」が各賞に輝いています。





さて、今晩21時からはBAYFM『9の音粋』の生放送があります!





2時間たっぷりと音楽をお楽しみください!





ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





また、後ほど。