情報蓄積でAIを超える | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

 

写真は「さよならは一度だけ」というオリビア・ニュート・ンジョンのアルバムですが、





先月、再発されました。





しかし、CDは収録曲がオリジナルと変わらないのに・・・2種類





「OLIVIA」の文字に注目。





レコード盤は発売当時の日本盤で白。その後の日本盤のCD紙ジャケットは黒。





今回は、黒と赤。





実は、赤文字盤には両面ポスターが封入されています。





油断も隙もあったものじゃございません。(笑)





今では入手不可の日本盤のCDボックスセットの盤にはボーナストラックにおそらく…世界唯一のCD化音源の「さよならは一度だけ」の12inchが収録されていますしね…。





このタイトルの盤の仕様は、他にもいろいろありますが、たぶん全部あります。(笑)





コレクター精神がないと、ここまでは追えませんが、こういう積み重ねが何十年も蓄積されると、Wikipedia以上の能力を発揮します。(笑)





例えが悪いか…。(笑)






ちなみに数万枚ある私のレコード、CDは・・・47年間に集めた数字なので普通です。(笑)





食べること、遊びに行くことを我慢して集めた・・・という感じ。(笑)





購入すると、ひと通り聴いて、好みかそうではないかを分けます。その記憶と聴きなおしで、





今、担当している番組の構成が成立しています。





あっそうだ!話は変わりますが…先週予想したマイケル・ブーブレくんのクリスマス・アルバムのビルボードの順位外れました。どさくさにまぎれて…。(笑)





また、後ほど。