シンデレラ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
 

 
 
昨日、アイドル、高見知佳さんの訃報には驚きました。





夏には、芸能部門ではないけれど…元気なお姿をテレビで拝見していたので。





夏の事もあり、私のラジオでは2月に高見さんの楽曲をオンエアしたのが、今のところ最後でした。





デビューは、1978年ですが11月デビューなので、1979年の新人になります。





アイドル不在と言われた、1979年。





新人部門アーティスト売り上げのトップは、竹内まりやさん。





いろいろな資料がありますが、某雑誌の新人の人気投票では、高見さんは8位でした。5位が竹内まりやさん、6位が石川優子さん、7位がSHOGUN、9位がチャゲ&飛鳥さんというような時代。





プロマイド売り上げは、歌手デビューでしたが、なぜか女優部門で、藤谷美和子さん、大竹しのぶさんに次ぐ、年間売り上げ12位。翌年は11位というような人気でした。





デビュー曲「シンデレラ」から素晴らしい歌唱でしたが、ヒット曲にはなかなか恵まれませんでした。





デビューから6年目の「くちびるヌード」が唯一のオリコン100位内曲ですが、





「ザ・ベストテン」のスポットライトにも1984年3月29日にピンクの衣装でご出演。オリコン14位まで上昇しました。





早くから歌番組のアシスタントなどでも大活躍し、女優としても活躍したアイドルでした。





16才でデビューした時に自分のニックネームをタヌキブタネコと明るくお話になられていました。





山口百恵さんや榊原郁恵さんの歌マネをされてチャンピオンになって、芸能界へと記憶しています。





早すぎますね・・・。





昭和のアイドルの訃報は本当に哀しい。





謹んで哀悼の意を表します。





高見知佳さんの曲は、またラジオでご紹介します。





さて本日夜21時からはbayfm『9の音粋』の生放送があります。





「妄想ザ・ベストテン」+αな2時間です。





ワイドFMでもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





放送をお楽しみに!





今日も元気にいきましょう!





※デビュー時の業界誌「コンフィデンス」の大きな広告。