41年で・・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF6469.jpg

DSCF6470.jpg

DSCF6471.jpg


神保町にある『三省堂書店』のビルが建て替えされるそうです。





次の100年、200年を考えての建て替え。





嬉しい決断ですね。





私は…画面の中は受け入れられないので・・・これからも電子本を購入する予定はありませんので、音楽同様、紙本を購入し続けます。





デジタルも保存には便利ですけれどね・・・。





三省堂書店の今の建物には、オープンからずっと通っていました。





何でも揃っている、バックナンバーがある、取り寄せてくれるという頼もしい書店。





神保町の街自体が中古レコードや古本の宝箱で、その中にある三省堂書店って中心的な存在。





写真のシネアルバムのシリーズは、映画好きだったら知らない人はいないシリーズですが、





これも、ほとんど三省堂書店で購入したものです。





参考書なんかも購入しましたが・・・そちらは…もう1冊も保管していません。(笑)





何かの取材で行って以来…コロナもあり、行っていませんでしたが、今のビルには残念ながらもう行けそうにもありません。





次の三省堂書店のビルが完成予定の3年後・・・その時の本事情が・・・どうなっているのか…それはわかりませんが、





本屋さんは、レコード屋さん同様、思わぬ出逢いがあります。





ネットでは、わからない世界が広がっています。




現在のビルは、41年でその使命を終えますが、3年後を楽しみに!





また、後ほど。